仕事を覚えるためには、上に好かれることが必須と思われます。

仕事の先輩は、後輩に仕事を教えることは義務ではありません。

義務ではないから、うまく取り入ることが必要です。

我々の社会において、往々にしてこれが必要です。



国レベルにおいても、うまく取り入ること言うことをしなければ、ハブられます。

うまく取り入るということをしなけれはならないのはなぜなのでしょうか?


一つは権力者に対して従順であれということと思います。

あと、人は、他人を村八分にしたがるということがあります。

これは、自分が村八分にされたくないという恐怖の裏返しです。


魚の群を考えてください。

 

魚の群れは、どのように動くかわからないですよね。

大勢が行く方に基本的に動くのです。

それぞれの魚が、大勢の行く方に行くと思っているので、ランダムです。


自分が村八分にされたくないという恐怖の裏返しについては、

 

この魚の群れと同じです。



意思なきもののグループにいるから問題なのです。

もし、この世が修行であるならば、なんでこのようなことをしなければならないのか意味が分かりません。



権力者に対して従順であれというのは、仕方がないのかもしれません。

ただ、意思なきもののグループの問題については、

皆がこの問題に気づいて、意志をもって行動できるなるまで待たなければならないのかもしれません。