今日、訓練で、回収されないプリントを配られました。

そこに、名前を書く欄があったのですが、私はいままで書いたことがなかったので、

書きませんでした。



すると、講師は、決まりだからといって名前を書かせるのです。

その講師は、今日一日私につき来っきりで、手順が違うなど小うるさく注意されました。

私は、別に、安全に関わらなければ、手順はある手程度融通が利くのであると、思っています。

 

 

プリントについては、なくした時のために、名前を書けという理屈かもしれません。

それは、自己責任なので、本人がそれでいいといえば、それでよいはずです。


一方道を歩いていると、ある区のポスターが目につきました。

それは、自転車の施錠の義務化についてです。

スローガンが、その区が本気だから、条例まで変えさせた 

というようなことが掛かれていました。

もっと本気になってもらうことがあるだろうと私は思いました。


最近、レジ袋の有料化がされましたが、

他にすることがあるだろうと私は思います。

政治家は、このようなことをして成果になるのだと思っているのでしょうか。

決めることがないから、とりあえず、

利害関係の議題を提案すればよいだろう、という態度が伝わってきます。


このような、決まりで縛られるのは、御免こうむりたいです。