私は、あまりのうがないと思っていました。

しかし、小学校の頃に、担任の先生から天才だとほめられたことがあります。

しかし、その後、その才能を発揮することはありませんでした。

それは、非常に限られた部分に才能があったからのようです。


例えば、ウナギですと、串打ち3年、裂き8年、焼き一生 という言葉があります。

だから、例えば、ウナギにはかわいそうですが、裂きだけできても、

おいしいかば焼きはできないのです。


実は、そのタイプだったみたいです。

そうするとどうしたらいいのでしょうか?

でも、どっかに使い道はあるかもしれません。

例えば、裂きだけやって、他は他の方に任せるなとが考えられます。


このように、なべてみれば、凡人であっても、

そのどっかの部分に注目してみれば天才かもしれません。


すべての人にこれが当てはまるかわかりませんが、

今日は、これを再確認しました。