副市長が、議会で寝ている動画を見ました。

その人曰く、目をつぶっても寝てはいないらしいです。

その主張が通るかと言うと、通らないと思います。

もしその方の上の方が見れば、その人が判断するでしょう。

権力があるものが判断すれば、いくら本人が言い訳しても通用しないのが当たり前です。

私も、実は、これであらぬ疑惑をかけられたことがあります。

事情部長が、私が伸びをして後ろに背中を反らせたときに、

寝ているように見えたらしいです。

事業部長からそのことを聞いた私の上司は、喜んで言いふらしました。


それで、副市長の上司は、市長ですが、どうだったでしょうか。

寝ているとは気が付かなかったらしいです。

そして気が付けば起こすと言っていました。


気が付かなかったということで、言い逃れができるのかというとそうではないでしょう。

つまり監督責任です。

市長と副市長も自分にすごく甘い方なのかなぁと思ったりします。


今日のお話は、知らないのが最強であるが、

知らなくても責任はとらされますよ、

ということです。