騙されやすい人

騙されやすい人は、人をすぐ信じる人です。

本来的には、人をすぐ信じるひとの方が良いと思います。

ただ、世の中には悪い人もいます。

相手を利用しようとする人もいます。

このような人は、相手を利用しようとする人同士がいる世界に行ってほしいとは思います。

相手を利用しようとする人とは基本的に協力ができません。


人を信じられない人は、自分も信じられません。

ここが大きな弊害です。

それは、相手のことを信じられる閾値が100であるとして、

自分を信じられる閾値をそれより下に下げることができないからです。

ここは正直者の難点かもしれません。


だから、あなたが正直ゆえ、他人に騙されたとすると、

他人に騙されないようにしたことによって、

自分自身を信じられなくなっているのです。


これは、私は、仕方のないことだと思います。

世の中には、いろいろな正義があるとおもいます。

その正義の中で、自分と他人に対して同じ基準を使うという

スタンダードをあなたは選んできているですから。