よくウィルスに感染しても免疫力が高ければ、発病しないといいます。


実は、私は、最近濃厚接触して、しばらくは症状が現れませんでした。

他の濃厚接触した方たちは、早々に症状があらわれていました。

そのため、発病は免れたかなぁと思ったのですが、

大分遅れてコロナ症状が現れました。


最初は発熱もなくしばらく過ごしましたが、本格的に咳などの症状が現れました。

このくらいの接触でコロナがうつってしまうのかとびっくりしました。


おそらく、私の免疫機能がコロナと戦うすべを知らなかったのではないかと思っています。


これは、免疫は万能ではないことを示しています。

知人ではもう何回もコロナになった方もいるようですが、

私は今回が初めてでした。

だから、私の免疫機能がコロナと本格的に戦うのはこれが初めてだったと思います。


野球に例えれば、いままで、直球しか見たことがなかったのに対して、

初めて、カーブを投げられた感じでしょうか。

やはり、カーブに対しては、カープを打つ練習をしなくてはならないでしょう。


今回、初めてコロナと対峙しましたか、次回は大丈夫でしょう。