ラーメン日記です![]()
先日久々に、ラーメンを食べに茨城県神栖市に行ってきました![]()
銚子市に引っ越して来た頃は、ウマいラーメンを求めて、
あちこち食べ歩いてみたのですが、銚子市同様神栖市でも、
コレといったウマいラーメンを出逢うことはできませんでした。
それですっかり諦めていたんですけど、
嫁が仕事帰りの車の中で聞いていたbayfmの番組内で、
神栖に『どてちんⅡ』っていうお店があるという情報を聞いたので、
早速検索して、大喜びで行ってきたワケです![]()
約6年前に銚子市に引っ越してきて以来、
旭市に『べほまずん』がオープンするまでの間、
ウマいラーメンを食べようとしたら、東金市や八街市、成田市まで、
車で1時間40分とか掛けて出掛けていかなければなりませんでした。
そんな食べ歩きの中で成田付近で見つけたのが『麺屋青山』でした。
高田馬場の『渡なべ』を食べて以来、むせ返るほど濃厚な
魚介系のラーメンが大好きになった私には、
数ヶ月に1回程度しか食べられないとはいえ、
『麺屋青山』の存在はめっちゃ貴重でした。
その『麺屋青山』の別ブランドとしてオープンしたのが『どてちん』でした。
もちろん車で1時間40分以上掛けて食べに行きましたよ~^^
その2号店が、車で僅か50分程度の場所にあると聞いたのだから、
そりゃあ当然食べに行くに決まっています![]()
![]()
有名な『ラーメン二郎』のインスパイア系ですけど、
二郎が近くにない私にとっては、大変ありがたいお店でもあります。
なんたって調子のいい時は、一度に3杯食べることもあるので、
それを1杯の値段で食べられるのだから節約にもなります(笑)
で、まずは醤油味の『どてちん味玉ラーメン黒』を食べてきました。
当然ながら大盛(2玉)で野菜、脂、にんにくともに『増し』です![]()
でもね・・・もちろん味はそれなりにウマかったです。
二郎をあまり知らない人や、ラーメンへの愛情が薄い人が、
単にものまねで作ったとしたら、ここまで満足できるラーメンは、
多分出来なかったんじゃないかと思います。
でもね、食べる前にあちこちのブログで拝見した写真から
想像していたような大盛感は、『野菜増し』からは感じませんでしたので、
2回目に行った時は野菜、脂、にんにくともに『増し増し』で注文しました。
そしたら店員さんから、「かなりのボリュームになるけど大丈夫か
」
・・・といったようなことを言われたので、
「前回来た時に増しで注文したら、こんな感じだったので・・・」と、
上の写真を見せたところ、ソレは普通の盛りで、
その時は多分店員が「増し」にするのを忘れたんじゃないか![]()
・・・という話でした。そこで一旦その話を信用することにして、
まずは言われた通り「増し」で提供してもらいました。
で、出てきたラーメンはこんな感じ
でした。
上
の写真からじゃボリュームが伝わらないかもしれないので、
ちょっと角度を変えた写真も撮ってみました。
ちなみにこの時は、『どて辛味玉ラーメン』を注文しました。
味はこちらの方が、私にはかなりウマかったですねぇ![]()
うんうん、確かに全然違うね。
やっぱ前回は「増し」にするのを忘れていたみたい(笑)
ちなみに嫁は麺の量も野菜の量も普通で注文したので、
それと並べた写真も撮ってみました。
コレ
のほうがもっとボリューム感が伝わるんじゃないかって思います。
もちろん味も含め、私は大満足でした![]()
でね、実はボリュームを指摘された時、ちょっとガッカリしたんですよ。
私は48歳なので、ハッキリ言って若くありません。
なので、年を気にして「食べられないんじゃないか」って
思われたんじゃないか
・・・って感じたからです。
と言うのも、以前にも別のお店で似たようなことがあったからです。
早稲田の『一条流がんこラーメン総本家』でのことだったんですけど、
2杯目を注文したら「う~ん・・・」という顔をされたので、
「一度に2杯はダメですか
」と尋ねてみたら、「心配はしてる」
とのことでした。一度に2杯なんて普通なんだけどね(笑)
もちろん悪印象を持ったワケではありません。
悪印象を持ったのは、『蒙古タンメン中本』の本店です。
その時は量ではなく、『蒙古タンメン』の食券を買おうとしたら、
「もの凄く辛いですよ」だけではなく、
「やめておいたほうがいいですよ」と強く言われたことです。
それは10年以上前の話なので、まだ30代半ばだったんですけど、
よっぽど年配に見えたんでしょうね~(笑)
・・・というワケで、『どてちんⅡ』の話でしたけど、
実はめっちゃ近所にもう1軒、二郎インスパイア系のお店が出来たので、
『どてちんⅡ』との食べ比べの意味も含めて、
次回のラーメン日記で書いてみたいと思います![]()
![]()




