​自己紹介
夫 40代 会社員(のんびり)
私 40代 パート(せっかち)
息子 小学生(発達に凹凸あり)
娘 幼稚園(気が強くて癇癪持ち)

2023年10月 矯正も行う一般の歯科に矯正相談に行く

→遠回しにうちじゃ無理、と言われ専門の矯正歯科を紹介される

2023年11月 矯正歯科無料相談

2023年12月 矯正歯科精密検査

2024年1月  矯正歯科精密検査 結果を聞く

&青ゴム

2024年1月 青ゴム外す&バンドワイヤー のバンドの型取り

2024年2月 青ゴム上下装着

2024年2月 バンドワイヤー 装着

金属アレルギーの反応を見るため様子を見る

2024年3月 大丈夫そうなので抜歯の紹介状を書いてもらう

2024年4月 抜歯4本

2024年4月 上の2本を抜いたタイミングでワイヤー装着

2024年5月 アンカースクリュー相談

2024年5月 アンカースクリュー埋め込み

2024年6月 下の歯 ワイヤー装着

 

衝撃のアンカースクリューを埋込を行ってから2週間。


ようやく下の歯にワイヤーを装着してきました。

「下の歯は痛くなると思うよ〜」と衛生士さんから言われて

そうなんですね〜と言いながら


最初のワイヤー装着の時の痛みを忘れていて

何を血迷ったか帰りにヒレカツ弁当を購入。

いただきまーす、とパクリ。


痛い!

痛いより違和感。

下の歯にワイヤー装着するとこんなに食べづらいの?!

そこからはヒレカツをほぼ丸呑み。

ご飯も丸呑み。


翌日(2日目)

もっと痛い!

白ご飯さえ噛むのは無理かも…

雑炊生活再び…


翌々日(3日目)

雑炊に飽きたので野菜を入れてみたのが

間違い。

野菜を噛むのが大変でまたもや丸呑み。


4日目

痛みが引いてきた?

慣れてきたので白ごはん復活。

おかずは柔らかい物を選べば何とか食べられるように。

前歯はまだ使い物にならず。


多分痛み的には私の場合

ピークは2.3日ってところだと思います。


うどんや素麺は柔らかく茹でれば食べられますが

一つ問題が。

矯正あるあるかもしれませんが

4番目の歯が上下左右抜歯していてないので

ぽっかり穴が空いてる状態です。

そこを通り抜ける。

なので使い物にならない前歯、

ポッカリの穴の4番目。

何かを食べる際は奥歯まで移動させて食べてます。


そしてここ何週間か違和感が

上右側5番の歯が90度ズレて生えてきているのですが

それを正常な位置に戻す為にゴムで引っ張っています。

その為、動いてきた上の5番と下の歯のでっぱりが噛むとぶつかるようになったのです。


最初は食事してる時に

何だかやけに右側の歯がぶつかるな?という程度でした。

そのうち“程度”どころじゃなく気になるように…

矯正歯科に行って見てもらったところ

どうやら今移動してる段階だから、本来当たらない場所に当たってしまっているということでした。

本当色んな事起きるなー。





 ドルツ購入しました。