​自己紹介
夫 40代 会社員(のんびり)
私 40代 パート(せっかち)
息子 小学生(発達に凹凸あり)
娘 幼稚園(気が強くて癇癪持ち)


2024年5月

何だかやけに最近お金ないなーって思ってました。

口座にあまりお金が入ってなくて?

何でだろう?と呑気に考えてて。

こんなんで家計管理なんて笑えますよね…


とりあえず支払わないといけないんで

現金おろしたり、振り込んだり

クレカ切ったり。


ふと何でこんなにお金ないの?

と考えたら

そうだそうだ

沖縄旅行の料金 250000

七五三 160000

固定資産税と自動車税 150000


この支払いが5月は一気に来たんだ。

そりゃ口座からお金消えるわ…


この時にも書きましたが

どうやって取り分けておくの?


そもそも七五三なんて160000もかけるつもりなかったし、

でもプラン選んでたらそうなってしまった。


まあ良い写真を撮ってもらったし

娘も喜んでたから良いんだけど。


そんな我が家にもボーナスが出ました。

自分の給料ではないので

公表するのは控えますが

世間一般位?なのかな。


やっぱり家計管理するには

現金が一番だよなーと思います。

封筒に最初から予算分を振り分けておくスタイル

それが一番確実だと思う

ただクレカの便利さとお得さを知ってしまったら

なかなか現金派に戻すのは大変。


でも本当に困ったら現金派にしようかな…


コスパ最強

今年も泊まります