​自己紹介
夫 40代 会社員(のんびり)
私 40代 パート(せっかち)
息子 小学生(発達に凹凸あり)
娘 幼稚園(気が強くて癇癪持ち)

 

固定資産税と自動車税の季節になりましたね・・

私がとっておくのが嫌なので即支払いましたが。

5月はとにかく支払いが多い。

税金もそうだし、町内会費、PTA会費、地味に痛いのが硬筆用鉛筆。

娘の幼稚園で近くのスイミングスクールまでバスで行き

スイミング指導を受けるのですが

その時に使う指定の帽子とヘルパー(腕につけるやつ)

買わないとスイミング指導受けられないし、仕方ないので買いますが・・・

本当色んな支払いが毎日のように来ます。

 

他の方のブログを見ていると

「固定資産税は取り分けておいたお金で払いました」とか見るんですが

皆さんどうやって取り分けておいてるんでしょう。

 

我が家の場合ですが

A夫の給料振り込み口座

Bほぼ全ての支払いの引き落とし口座

 

この2種類です。

給料が振り込まれるとスライドさせるようにB口座に移して

そこから現金をおろしたりしています。

 

B銀行では普通預金口座の他に

①冠婚葬祭用

②純粋な貯蓄

③自動車購入資金

④息子教育費

⑤娘教育費

 

と言った形で分けてはいますが

これ以上細かくは分けられないです。

なので皆さんの取り分けてるってどういう風にやってるんだろう?

と不思議で。

単純に別の銀行で口座を作って預けておく?

まさか物理的に現金を取り分けておき、自宅に現金保管?

固定資産税やら自動車税の場合は1年間になりますよね?

 

出来るなら我が家も取り分け方式を採用したいのですが

銀行口座を何個も管理するのは大変だな・・と思い

今は二つで管理しています。

 

今月は娘の七五三もあるので更に支払いが重なって

ヒイヒイです。

 

来月のボーナス早く来てくれ~~