自己紹介
夫 40代 会社員(のんびり)
私 40代 パート(せっかち)
息子 小学生(発達に凹凸あり)
娘 幼稚園(気が強くて癇癪持ち)
固定資産税と自動車税の季節になりましたね・・
私がとっておくのが嫌なので即支払いましたが。
5月はとにかく支払いが多い。
税金もそうだし、町内会費、PTA会費、地味に痛いのが硬筆用鉛筆。
娘の幼稚園で近くのスイミングスクールまでバスで行き
スイミング指導を受けるのですが
その時に使う指定の帽子とヘルパー(腕につけるやつ)
買わないとスイミング指導受けられないし、仕方ないので買いますが・・・
本当色んな支払いが毎日のように来ます。
他の方のブログを見ていると
「固定資産税は取り分けておいたお金で払いました」とか見るんですが
皆さんどうやって取り分けておいてるんでしょう。
我が家の場合ですが
A夫の給料振り込み口座
Bほぼ全ての支払いの引き落とし口座
この2種類です。
給料が振り込まれるとスライドさせるようにB口座に移して
そこから現金をおろしたりしています。
B銀行では普通預金口座の他に
①冠婚葬祭用
②純粋な貯蓄
③自動車購入資金
④息子教育費
⑤娘教育費
と言った形で分けてはいますが
これ以上細かくは分けられないです。
なので皆さんの取り分けてるってどういう風にやってるんだろう?
と不思議で。
単純に別の銀行で口座を作って預けておく?
まさか物理的に現金を取り分けておき、自宅に現金保管?
固定資産税やら自動車税の場合は1年間になりますよね?
出来るなら我が家も取り分け方式を採用したいのですが
銀行口座を何個も管理するのは大変だな・・と思い
今は二つで管理しています。
今月は娘の七五三もあるので更に支払いが重なって
ヒイヒイです。
来月のボーナス早く来てくれ~~