​自己紹介
夫 40代 会社員(のんびり)
私 40代 パート(せっかち)
息子 小学生(発達に凹凸あり)
娘 幼稚園(気が強くて癇癪持ち)


少し前のことですが

那須どうぶつ王国行ってきました。

那須は何度も何度も行ってますが那須どうぶつ王国は意外にも一度も行った事がありませんでした。


朝6:30出発。

知人友人に言われるんですが、本当朝が早いよねと言われます。

ディズニーに行くのもスキーに行くのも基本早朝(場合によっては深夜)出発です。

那須なのでそんなに早く出る必要ないんですが、高速が混むのも嫌だし駐車場が混んで遠いところに回されるのも嫌。

開園から遊びたいので基本早朝出発の我が家です。


今回の旅行は節約すると決めているので

朝ごはんはおにぎりを作って、

冷凍唐揚げをチンしたもの、冷凍枝豆を事前に茹でておいたもの、星のポテトをトースターで温めたもの、煮卵を作って車の中で食べました。


もちろん水筒持参。


チケットは娘が幼稚園から持って帰ってきた割引券を利用して子供達の分は無料。

大人の分も割引になりました。




こんなにモフモフなマヌルネコもいます。


相変わらずお兄ちゃんは興味津々で各動物をじっくり見てましたが、妹は早く帰ろうよと興味ないようです。


わんわんランドでもやった犬の散歩をまたやりました。

今度はシェルティのメープルちゃんです。


この子がもち君の正反対で賢くておとなしくて頭が良い!

お手もお座りも完璧。

人間の速度に合わせて歩き、時折こちらを振り向いてくれます。


ちゃんとシャンプーしてるのか獣臭もあまりしませんでした。


家族全員、メープルみたいな子なら飼える!

そりゃそうだろう。

既に躾された犬なんだから。

でも私はもち君みたいなやんちゃな犬も好きです。


那須どうぶつ王国初めて行きましたが、

猛禽類のショーがすごく良かったです。

アメリカンイーグルが頭のすぐ上を飛んでいくのですがすごい迫力で初めてこういったショーを見ました。



こちらもよく調教されているのかお客さん達の頭上を何度も旋回してスタッフの方の腕に戻りました。


ザキャッツと言うショーが大人気の様で見たかったのですが、

1時間前には行列が出来ていて残念ながら諦めました。


レッサーパンダに餌やりが無料で出来たりします。

基本的に動物との距離が近く、

迫力あります。

屋根付きの部分も多いので雨天でも結構見られると思います。


牧場や動物園が好きな我が家ですが

今まで見た羊のショーではマザー牧場が1番でした。

ストロングアイヘディングドッグという種類の牧羊犬が縦横無尽に走り回って、羊を集めたり。

最後に牧羊犬を触らせてくれるのですがとてもお利口さんで犬好きにはたまらないです。

羊の種類も沢山いて見応えがあります。


色々無料で楽しめるのが静岡県にある

まかいの牧場です。

入場料はかかりますが中にハンモック広場や

公園もあります。

中にあるビュッフェレストランがすごく美味しくてオススメです。





いつもこういった使い捨て容器に入れてお弁当を持っていってます。

そして捨てないで再利用。