職務質問 | テキトーな話

職務質問

http://news.livedoor.com/article/detail/16538751/
何かと話題になっている昨今の職務質問、私はしょっちゅう職務質問されてます!黒くてだらしない格好で猫背でサンダル履きで紫外線に反応して色がつくメガネをかけているので職質したくなる気持ちはわかる。

今週の月曜日、最寄り駅の我が家と反対側には安くて美味しい居酒屋が数件あると言う情報を仕入れたのでいつものような格好で出掛けた。
反対側に行くには一度階段を上って改札前を通過して反対側に出なければならない。
ちょうど改札前に着いた時、改札にずっと張り付いている警官が居た。私の事もチラチラ見てたがメインは改札を通る人達の監視のようだ。こんなド田舎のローカル駅で何故?と思ったが皇位継承やトランプ大統領が初の国賓としてやって来ていたのでその関係かな?と思いながら反対口の階段を下りた。
するとちょうど階段を下りた所に推定二十歳前後で小柄だけどゴツそうで、地味な服装にマスクをしてほぼスッピンのお姉さんがスマホいじりしながら私をチラチラ見ていた。よく見るとスマホはいじってるふりだけ、迎えを待っている様子ではない。
暫く観察しているとチラ見ではなく明らかに私をガン見している。
私は確信した。この子は暇潰ししながら遊び相手、又はパパを探している。それか約束した人物と初対面で声を掛けてくるのを待っている❗️
この顔面隠しと地味な服装は普通のナンパ待ちではないと確信したので少しづつ彼女に近付いてみた。するとスマホいじりをやめて、今度はスマホで通話しているふりをしながら少しづつ歩きだした。マスクを付けて地味な服装してても私には黒髪ショート童顔の可愛い女性だと知るには十分な情報だった。せっかく一杯やるためにここまで来たんだから嫌でなければ誘ってみようと思ったが彼女は駅前交番の玄関で立ち止まった。
そして一瞬しゃがみこんでから交番のドアを開けて入って行った。無人の交番に。
一緒に飲むどころか警察に相談するような事態になっている彼女に話を聞こうと私も中に入ろうとしたその時、彼女は地味な上着を脱ぎ、マスクを外し、帽子を被った❗️ゲッ、この子警官ですよ😃しかも小柄、黒髪ショート、丸顔で手足はゴツいがウエストはギューっと締まってます。完全に私の好みでしたが流石に交番に入っていって声を掛ける事も出来ずに交番を後にしました❗️逆に声かけてたらどうなってただろ?
とにかく歩きだしてとりあえず今一部で炎上しているせんベロに便乗してせんべろ企画をやってる店に飛び込んだ。
ドリンク三杯+お通し+好きな小鉢を選ぶシステム。小鉢が余りにも小さくて惨めっぽいのでさっさと三杯飲んで店から出ました。せんべろ+お通し+消費税=1404円でした。満足感はゼロ、次に向かったのが道の反対側にある肉バル店、初バルでバルの意味は知らないけどコジャレた肉料理店でアンガス牛のタタキステーキなる物をツマミに凍結レモンサワーの中身を4回くらいお代わりした。お通しの韓国海苔サラダもボリュームがあって良かったが遊び半分の店員達のおしゃべりのボリュームとグループで来ていたおっちゃん連中もテンション上がりまくりで私はイヤホン付けてスマホ動画を見てたのにうるさくてイヤホンの音も聞こえなくなったので店を後にした。サラダ、サワー五杯、アンガス牛食べて3000円くらいだったのでこちらのほうが満足度は高かったかな。

それで自宅に帰り口コミ評価等を見ていたら今日の店より遥かに評判の良い店がまだ五件くらいあった。そういうの見ちゃうと我慢出来ない性格なので、翌日も行っちゃいました。
一番人気のグラスとキンミヤが凍ったホッピーを出してくれる串焼きやさん、私は一人だからたまたま入れたけど後から来た客は全て予約で埋まっていると断られていた。そしてこちらは串焼き店だから肉は全て豚か牛、焼き鳥屋ではないそうなので勘違いしないように!
聞いた事のない部位等を初めて食べながら凍結キンミヤと外を交互に頼んで適当に店を出た。
次は評判最悪の餃子店だ。怖いもの見たさで行きたい人はどうぞと言う評判だったけど餃子は普通に美味しかったし店員さんも服装こそ普段着みたいだったけど、普通の接客してました。
最後は美女店員さんが二人いて繁盛していると言う焼き鳥屋さんへ
ここでは何を食べてどれ程飲んだのか記憶が無いが店長も美女店員さんも愛想が良くて良い気分で返る事が出来ました。店を出るまでは…
かなり飲んでいて返り際に交番のお姉さんが気になったので交番に行ってみたら無人でした。
仕方なく暫くボケーっと眺めてから入り口に行くとドアの下部分に鍵があり、昨日のお姉さんがしゃがんだ意味がわかりました。
防犯カメラだらけの交番を後にして防犯カメラだらけの駅構内を通過して反対側にある防犯カメラ付きのエレベーターを降りた所で待ち構えていた警官隊に職務質問されました❗️まぁ当然ですな。でも普通に2日連続で飲みに出た事、交番に可愛いお姉さんが居て、今日もいるか確認したかった事を話したらみんなすぐに納得して帰らせてくれた。ほぼおっちゃんか高飛車な若造しかいない交番で可愛いお姉さん警官の価値の高さを知りました。一人でもいるいないで交番全体の雰囲気は大きく変わるものなんですね。
そんなこんなで職務質問される事が多いと言うお話でした。(ムダに長過ぎる)