Moi!

千葉県多古町バンブーパークビレッジです🎋

 

副村長バンブーママが担当です🙋‍♀️

よろしくお願いします🎵

この村は、みんなの小さな「やりたい!」を実現させる❤️‍🔥
みんながワクワクする村❤️‍🔥です。

 

🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜

ラーメン屋みんなのらぁめんバンブーの

お店の日々の最新営業情報は、

LINE

 

イロイロ情報は、

みんなのらぁめんバンブーリンク集

にでご確認をお願い致します

🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜

 

 

前編はこちら🙋‍♀️

 

 

 

と、いうわけで改めまして😁

 

🌈「夢発見!夢広がる!講座」#️⃣8 開催しました✨

 

 

 

湘南ホクレア学園 理事長 小針一浩さんによる


【どんな未来がやってきても
 「生き抜く子」の育み方が見つかる
  小針一浩さんとの読書会】


開催報告です。

 

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

赤ちゃんから大人まで、

当日参加の方もいらっしゃり、

合計60名弱のたくさんの方が

参加してくださいました!

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

 

 

2024年3月に出版された

小針さんの著書

2050年を生き抜く子を育てる「もうひとつの学校」小針一浩(著)

 

の内容をテーマに小針理事長から、

 

✔︎現在の学校教育が抱える問題点

 

✔︎世界が抱える未来の課題

 

✔︎湘南ホクレア学園の立ち上げのお話

 

✔︎どんな学びをされているのか

 

✔︎オルタナティブスクールの作り方

 

などなど、盛りだくさんお話いただきました。

 

小針さんが伝えたい想いは全て著書に詰め込まれているので、ぜひ!いえ、絶対に読んでいただきたいです。
 
━━━━━━━━━━━━━

小針さんの著書

2050年を生き抜く子を育てる「もうひとつの学校」小針一浩(著)

━━━━━━━━━━━━━

 

ポチりましたか?!キョロキョロ

 

 

公的に認められた教育以外の学びの場を

「オルタナティブスクール」と言います。

 

小針さんが立ち上げた、

湘南ホクレア学園もこのオルタナティブスクールです。

 

 

 

湘南ホクレア学園は、

 

日本人として母語をしっかりと身につけ、

さらに英語で話しかけられたら英語で受け答えできる、

そんな「バイリンガル」を育てることを目標にし、

 

イエナプラン」の教育方針を採用した学校であることから、

 

「インターナショナル」+「オルタナティブスクール」

を掛け合わせた造語で

「インタナティブスクール」という造語を作られたそうです👏

 

 

🍜「なんだかすごそうな学校だけど、一体?!」

 

このホクレアがどんな学校なのか、

12分ぐらいの動画があるので、

ぜひご覧くださいニコニコ

 

異学年の子どもたちとサポートする大人たちが

のびのびイキイキと学び、関わる様子が伝わってきます飛び出すハート

 

 

 

「学校を作るなんて、夢の話?!」
と思っていた私たちは、
小針さんが息子さんの大病をきっかけに、
学校を作ることを決断し、行動、実現されていく姿を目の当たりにし、
またしても小針さんの凄さを知ることとなったのでした。

 

 

 

個人的に、著書の中の言葉にもある、

小針さんのこの問いが心に響いています。

 

 

Q:学びをとおして自分の子どもにどちらになってもらいたいですか?

 

「優秀な子」?

それとも

「最高の自分」?

 

 

最高の自分とは

自分を信じて

自分で決めて、

自分自身を生きる子

 

大人である私たちがこうでありたいですし、

親として我が子には自分自身を「最高の自分」として生きてほしいです。

 

 

子どもたちの特性に合わせて、

今まで通りの公教育でも、

新たなもうひとつの学びの場でも

未来の可能性が広がる、「最高の自分」になれる、

学びの場が日本中どこにでもあったら最高だなと思います。

 

 

子どもたちはダイヤの原石。

子どもたち自身が「自分はダイヤである」ことに気づき、

自らを磨き、輝かせる過程を大人はサポートする。

 

そんな世界が日本中に広がるよう、小針さんは活動を進めていくようです✨

 

 

2024年6月6日(ロックンロールの日!)

オルタタティブスクールを作りたいという方をサポートする団体

一般財団法人オルタナティブスクールジャパン

を立ち上げられました!!!

 

どんだけかっこいいんですか!小針さん!!

 

 

 

話は講演会に戻ります・・・

image

今回の夢講座は、

地域おこし協力隊石井くんご協力で、

多古町や近隣の行政の方にもご参加いただきました。

 

 

個人の動きだけでなく、

町や地域全体で「子どもたちの未来」を考える

とても素敵な時間でありました。

 

 

多古の子

町の子

みんなの子

 

会場全体が、まさにこの言葉通りの雰囲気に包み込まれていて

最後の挨拶でまさかの涙ぐんでしまいました泣

 

 

 

image

最後に小針さんからこんなスローガンをいただきました。

 

多古の子

町の子

最幸の子

 

子どもが最幸の自分になれる

「世界に一番近い田舎」へ

 

 

講演会後は、たくさんの感激した様子の感想をいただきました。

 

多古町はじめ、近隣の地域にとって、

教育に関する大きな気づきをいただけた1日となりました🙇‍♂️🙇‍♀️

 

 

 

 

小針さん、

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

最後に・・・

 

今回、会場に

「夢ひろがる募金」という募金箱を設置させていただきました。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

6/23夢講座で集まった金額

なんと!

11,580円びっくりマーク

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この資金は、

小針さんが立ち上げた

オルタナティブスクールジャパン

寄付させていただきました✨

 

ご支援いただきました皆さま、

本当にありがとうございました!

 

 

 

小針理事長には、

たこみんFM 「夢ひろがるラジオ」にもご出演いただき、

お話しいただいています。

 

ぜひこちらもご覧くださいね爆  笑

 

 

 

アンコ〜〜〜ル!!!

最後に!!!!!笑

 

 

小針さんも多古町での講演会の様子をHPにてアップされていますびっくり

 

講演会の内容や、オルタナティブスクールに関する内容をより深掘りされています。

 

ぜひ!いえ、必ず!ご覧ください! 

 

🔻オルタナティブスクールジャパン活動報告

多古町で「優秀な子ではなく、最高な子になる教育」をテーマに講演(ASJ理事長:小針一浩)

 

 

ではでは、

今後の夢講座の開催をお楽しみにニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

↓バンブーのラーメン+🌟の事業の夢はこちら

 

バンブーパークビレッジのインスタアカウント指差し

@bambu_park_village

 

 

 

子どもたちの学びに協力したいという方がいらっしゃいましたら、

ぜひお気軽にお声掛けください〜〜〜❣️

 

色んなことにチャレンジしたいです!

 

バンブーママこと、

バンブーパークビレッジ副村長でした👩‍🦱