米沢市相生町にある「麺家 瀧」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

初訪問。

 

 

8月上旬にオープンしたばかりの新店です。

 

豚骨醤油ラーメンのお店とのことで、オープン前から私も色々と情報収集をしておりました。

 

 

駐車場はお店の前に3台と、裏側に4台程度のスペースがあります。

 

また、近くのローソンの裏側にも駐車スペースを設けているようです。

 

私は店舗裏側のスペースに停めて入店しました。

 

駐車場の入り口が少し狭いので運転には要注意です。

 

 

建物はお店の入口扉の手前がガラス張りになっており、そこには外から見えるように寸胴が置かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内に入り、カウンター席に着席。

 

まずはメニューを拝見。

 

ラーメンメニューは  豚骨醤油ラーメン  のみという潔い構成。

 

麺量は  並盛・中盛・大盛  の3パターンがあるようです。

 

麺量は  並盛  でオーダー。

 

家系のようなお好みも指定できます。とりあえず  すべて普通  で。

 

 

麺は長多屋製麺のものを使用されているようです。

 

事前に調べていたラーメンの特徴と使っている麺から、おそらく壱系のご出身なのではないかと勝手に予想しております。

 

あえて家系を名乗っておられないのも、色々とお考えになったうえでのことなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚骨醤油ラーメン

850円

 

 

 

程なくしてラーメンが到着。

 

トッピングは海苔3枚とほうれん草の家系風。

 

白くクリーミーな豚骨スープに黄金色の鶏油が多めに乗っているのが特徴的。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスープから頂いてみると、シャバ寄りのゆるいとろみがあります。

 

クリーミーで臭みもなく、甘みのある豚骨スープですね。

 

ニンニクなんかも使っているのかな?

 

CPS特有のただ甘いだけではなく、一蘭のようなコクも感じられます。

 

醤油感はあまり表には出ておりません。

 

鶏油もあまりスープの邪魔にならずにコクを付与しております。

 

全体的にまろやかな豚骨醤油スープといった感じです。

 

 

ただ、一定の旨さはあるのですが、ちょっと味が平たいというか奥行きがないのが残念なところ。

 

今後の期待を込めて敢えて指摘させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は壱系のお店でよく使われているという長多屋製麺の中太麺。

 

茹で加減はやや固め。

 

すこし特徴的な素朴な歯ごたえがある麺ですね。

 

スープとの相性も良いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

率直な感想としましては、瀧さんご自身が家系を名乗られていないですし、メニュー名の通りに「豚骨醤油ラーメン」という印象です。

 

たしかに広義では家系になるとは思いますが、私は瀧さんご自身が「豚骨醤油」と銘打っているので「豚骨醤油」とご紹介させて頂きます。


ただし、瀧さんがもしご自身のラーメンを家系とカテゴライズされるならばそれに従うのみです。



なんとなくですが、東池袋の無敵家のような、非家系の豚骨醤油ラーメン店として人気を伸ばして貰うのがイメージとしてピンと来る気がします。

 

置賜には直近で本格的な家系店が2つ誕生していますが、瀧さんはその2店と競合するタイプのお店ではないですね。

 

瀧さん独自の路線で置賜の豚骨ラーメンを引っ張ってもらえたら良いなと思います。

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!

 

 

 

 

 

 

麺家 瀧

山形県米沢市相生町2-68-8

営業時間

11:00~15:00

定休日 月曜

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村