東京・渋谷にある「麺屋 大和田」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

初訪問。

 

 

大和田さんは豚骨ラーメン専門という肩書きで家系を名乗られていませんが、元・吉村家直系で現在は閉店している「横横家」出身店主のお店とのこと。

 

横横家は直系から破門されたお店なので、そのお弟子だから家系を名乗ることを控えているといった感じなのでしょうかね。

 

勝手な予想なので違ってたらすみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し遅い昼食となったため、混雑は特になし。

 

大和田ラーメン(豚骨醤油)  をポチって店内に入ります。

 

 

その他には魚介豚骨などもあるようです。

 

家系とは限らず営業されているようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大和田ラーメン

(豚骨醤油)

800円

 

 

 

海苔は2枚でメンマも乗っています。

 

スープは乳化強めな見た目の印象を受けますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

スープをひと口頂くと、まろやかさの中に幾分キレも感じる醤油の存在感がまずは前面に来ます。

 

その後、とろみはほぼありませんが、乳化強めでやや臭みをはらんだ豚骨感が追ってくる感じ。

 

鶏油はやや控えめな感じですが、ビターなコクは感じ取れますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は加水中程度の中太麺。

 

やや固めな茹で加減。

 

つるっと滑らかさがある食感です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家系らしさを残しつつ、その中でも独自性を感じ取れる一杯でした。

 

このスープならば魚介との相性も良さそうな気もします。

 

とはいえ、再訪するとしてもまた豚骨醤油を頂くことになるとは思いますがね。

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺屋 大和田

東京都渋谷区道玄坂一丁目5-5

藤木ビル 1階

03-6712-7770

営業時間

11:30〜23:00

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村