仙台市新寺にある「横横家 仙台店」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

6月以来、2度目の訪問。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

元・吉村家直系の横横家さんに再訪。

 

仙台方面に連日のように行く機会があったので、ついでにラーメンでも食べないと機会損失ってもんです。

 

 

横横家さんは仙台駅東口側の少し分かりづらい場所にあります。

 

店舗前に車を5台ほど停められる駐車スペースはありますが、車でも少し入りづらいところがありますね。

 

でも、一度場所を覚えてしまえば簡単な場所ではあるんですけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車を停めて店内へ。

 

平日の半端な時間帯でしたので混雑はなし。

 

ラーメン  をポチってカウンター席に着席です。

 

 

プラスチックタイプの食券機は吉村家さんと同様。

 

元・直系だったんだなとこういうところからも感じ取れるものがあります。

 

ネットで調べてみると、割としょうもない理由での破門ではあるようですが、人間関係色々あるのでしょう。

 

取り残された仙台店さんはとばっちりを喰らったようなもんなのかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン

850円

 

 

 

お好みは普通で。

 

前回はよくわかりませんでしたが、今回は本流らしさが見た目でも感じ取ることができます。

 

今年の春頃から集中して家系巡りを続けているおかげで、色々とわかるようになってきました。

 

それでもまだまだ私はにわか家系ファンですから、勉強と実食を繰り返すのみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスープにレンゲを下ろしていきます。

 

前回よりは少しとろみが感じられます。前回ほどシャバシャバはしていません。

 

ひと口頂くと、醤油のキレが先行します。

 

そして鶏油のまろやかなコク、豚骨鶏ガラの臭みをギリ抑えた旨味が広がりますね。

 

食べ進めていくと鶏油と醤油が良く混ざり、まろやかさが増してきます。

 

 

元・直系なだけに、本流の味って感じですね。

 

醤油とか使える銘柄に制限があるのではないかと思いますが、元の味に近づくよう努力されているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はもちろん家系らしさのある平打ち中太麺。

 

加水低めでゴワゴワポキポキ系の食感がある麺です。

 

茹で加減はやや固めな印象。

 

 

もちろん麺は酒井製麺を使えないのでしょう。

 

店内に麺箱が積まれていましたが、視力が悪いくせにラーメン店内にはメガネを持ち込まない私の習慣のせいで刻まれている製麺会社名が読み取れませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はキレ感のあるスープですが、後半はまろやかにまとまるおかげで完飲も余裕です。

 

さすが元直系。

 

旨いですね。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

横横家 仙台店

宮城県仙台市若林区新寺1−4−31

022−792−7060

営業時間

11:00〜0:00

定休日 月曜

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村