横浜にある「家系総本山 吉村家」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

約1年振り、2度目の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

当ブログは、先月から主に家系を食べ歩くブログとして生まれ変わったわけです。

 

そうなりますと、やはり家系の総本山には早めに巡礼しに行きたいところ。

 

私の考えが変わる遠因を作ったお店のうちのひとつでもありますしね。

 

まぁとにかく、二郎なんかもそうですが、オリジナルを知らずして家系がどうとか言えないわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

お店に到着したのが開店の15分前。

 

この時点で既に約40~50人近い行列が発生しておりました。

 

平日でコレなので、今まさに期間中である盆休みなんかどうなっちゃうんでしょうね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的に並んでからの行動は店員さんの指示に従うことになります。

 

食券を買うタイミングもそうです。

 

ラーメン  をポチリ。

 

 

食券を買ったら再度店外に出て、店員さんの指示があるまで待機。

 

そして席に着席した段階で並び始めてから約1時間かかりました。

 

40~50人の行列で着席まで1時間はかなり早いです。

 

ライスも一緒に食べる人が多い家系は一人あたりの食事時間が長くなりがちですが、それなのにこの早さで回せるのは行列が常態化している超有名店ならではのワザなのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン

800円

 

 

 

レジェンドにして頂点の家系ラーメンが到着。

 

オーラが半端ない!!

 

ちなみにお好みは普通です。

 

 

 

 

 

 

 

 

レンゲをさしてみると、軽くとろみが感じられます。滑らかなので鶏油由来のとろみが主でしょうか。

 

ひと口頂くと・・・、

 

 

・・・旨すぎ。

 

 

まずはまろやかさの中にもほのかに感じるキレの良い醤油のしょっぱさが強く広がります。

 

そして、多めに入れられた鶏油のまろやかなコクがそれを覆います。

 

豚骨鶏ガラのスープはあまり乳化はしていませんが、後から旨味が追ってきますね。

 

 

やはり原点にして頂点である総本山。

 

最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はもちろん、酒井製麺。

 

短く切られた平打ち中太麺。

 

茹で加減ジャスト。

 

酒井製麺の麺と家系のスープの親和性が神レベルなので何もいうことはありません。

 

タダ旨いだけ。

 

 

ちなみに、家系で食べてると麺固めオーダーしている方が多く見受けられます。

 

前に何かで吉村実氏のコメントに「酒井製麺の麺は普通か柔めで食べたほうがいい」と書かれていたのを覚えています。

 

これには非常に同感。

 

酒井製麺の麺は柔めでしなやかなほうがスープとよく馴染むと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりの旨さに爆速で平らげ、すみやかに退店。

 

今後もせめて年に1度くらいは訪れたいです。

 

 

ちなみに、吉村家さんは近くの平沼高校のグラウンド脇の歩道にずらっと並ぶのですが、この時期はお店から日傘を貸してもらえるとはいえかなり過酷な暑さです。

 

盆休み期間中の訪問を考えている方は覚悟を持って臨みましょう。

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉村家

神奈川県横浜市西区岡野1-6-4

045-322-9988

営業時間

11:00~20:00

定休日 月曜(祝日の場合は翌日)

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村