約10年振りの訪問になります。
山形市方面へ行ったある日のこと、そういえば山形市内にも家系のお店があったなと思い出したもので伺ってみました。
アンダーパスを登り切ってすぐ左にお店が立っているという立地のため、少々入りづらいです。
この看板が目印。
この看板が見えてから、アンダーパスの横を走っている側道との合流点をすぐに左折しなければいけないので走行には要注意です。
お店の裏側から側道に回り込んでお店に行くこともできるようですね。
店内に入り、メニューを拝見。
家系ラーメンのほか、二郎系とか普通のラーメンとかいろいろなメニューがあるようです。
私は 横濱家系ラーメン を 並(150g) でオーダー。
店内には豚骨臭が漂っております。
このにおいだけでテンションが上がってきますね。
横濱家系ラーメン 並
800円
ほどなくしてラーメンが到着。
お好みは普通で。
家系は一般的に海苔3枚ですが、のじ家さんは2枚です。そのかわり、ハーフ煮卵がデフォで乗ってます。
せっかく頂いたのに申し訳ないですが、家系においては煮卵はいらないので海苔3枚のほうが嬉しいかなぁ・・・
まずはスープから。
レンゲを差すと、軽いとろみを確認。
クリーミーな乳化した褐色スープをひと口頂くと、まずは丸みがありカドはないですがしょっぱさの強い醤油の存在感が前面に来ます。
家系にしては独特な甘みのある醤油です。
鶏油もそれに負けず劣らずのコクが広がりますね。
豚骨は臭みも少しあるくらいの濃厚さがあります。
全体的にクリーミーかつしょっぱめのスープです。
醤油の丸みに独自性を感じますが、しっかりと味わえる旨さのある家系スープですね。
10年前に来たときは、濃厚ではあるものの、ここまでしょっぱいという印象はなかったと記憶しております。
この長い歳月の間に仕様が変わったのでしょうか。
個人的には、10年前より今のスープの方が好きですね。
麺は多加水太麺。
家系にしてはかなり太い麺です。
多加水麺らしいつるつる感にぷりぷりキコキコとした軽快な歯ごたえ。
濃厚なスープにも合います。
個人的には家系らしい平打ち中太麺でも食べてみたいです。
家系らしさを残しつつも、醤油の丸い旨味や麺などの独自性を出している面白い家系ラーメンでした。
個人的にはアリですね。
山形市内で家系を食べるときはやはりのじ家さんでしょう。
ごちそうさまでした!!!!!
のじ家
山形県山形市深町1丁目1-37
023-664-0505
営業時間
11:00~15:00
18:00~21:45
当ブログ X(twitter) ↓
https://twitter.com/akemi_ramen_d
当ブログ Instagram ↓
https://www.instagram.com/akemi_ramen_d
フォロー頂けると幸いです。