東京・西池袋にある「皇綱家(きづなや)」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

本年4月以来、2度目の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

 

この日の前日にも店の前まで来ていまして、その際は行列の長さから時間的余裕に無理を感じて断念。

 

あらためて伺ったこの日は開店数分前に到着。

 

開店前の並びは幸いにして4名のみでした。

 

5番目に並びまして、開店待ち。

 

 

それにしても、店内から漂ってくる豚骨臭にはテンションが上がりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店時間ジャストに入り口が開き、順番に食券を購入していきます。

 

ラーメン(並)  をポチり。

 

前回訪問時から100円値上げされたようですね。

 

このご時世なので仕方のないことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン(並)

980円

 

 

 

お好みは普通で。

 

丼からは豚骨のツンとくる匂いが登ってきます。

 

この匂い、結構好きです。

 

 

 

 

 

 

 

まずはレンゲを差すと、前回同様にゼラチン質のとろみは極力控えめのシャバ寄りスープ。

 

ですが、豚骨の臭み旨みが強く効いてますね。

 

そして、それに負けないくらいキレのある醤油のしょっぱさが響いてきます。

 

鶏油のまろやかさがそれらを上手くバランス取りしていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

麺は店舗外に麺箱が積まれていますが、王道家の麺を使っているようです。

 

平打ち中太麺。

 

平ざる上げでロットの最後だったため、やや柔めの茹で加減。

 

個人的にはとろみのない家系スープは少し柔めの麺の方がスープと馴染むような気がしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

醤油のしょっぱさと豚骨の臭みのバランスが絶妙なラーメンでした。

 

シャバ系スープでも出汁がしっかりしていれば醤油を強く効かせても良い個性として成立することがよく分かります。

 

少々、家系慣れした人向けではありますが、人気店なのも頷ける味ですね。

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

皇綱家

東京都豊島区西池袋1-18-1

五光ビル 1F

営業時間

11:00~15:45

17:30~23:45

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村