東京・大塚にある「麺屋いぶすけ」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

本年5月以来、2度目の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

用足しをひと通り終えて、「さて昼食を」と思い大塚へ。

 

当初の目当ては野中家さんでしたが、昼の部を終えた直後だったため入店することができず・・・。残念!!(T_T)

 

 

でも、「大塚には旨い家系のお店がまだあるはずだぞ」と思い出し、北大塚の「麺屋いぶすけ」さんへ。

 

前回訪問時は酔っ払っていましたが、酔っ払いつつもとても好印象だったという記憶が残っております。

 

となれば、シラフでも是非食べてみたいところですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15時過ぎの時間帯なので閑散とした店内に入店。


それでも先客が3人くらいいましたかね。

 


店内には豚骨臭が充満しておりテンションが上がります。

 

 

食券機では  ラーメン  をポチり。

 

 

ラーメンは醤油、それにもあるようですね。

 

トッピングやサイドメニューなども豊富にあるようです。

 

ちなみにライスは無料のようでしたが、いつものように頂きませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン

850円

 

 

 

お好みは普通で。

 

程よく濃すぎない褐色のスープがいい感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスープをレンゲで探ります。

 

やや軽めにとろみを感じる質感。

 

ひと口頂くと、豚骨の臭み旨みがいい感じで均衡が取れていますね。

 

醤油は程よくしょっぱめ。

 

まろやかさの中にキレが見え隠れするしょっぱさ加減です。

 

鶏油はそれらを包み込み、コクを付け加えていますね。

 

 

全体的にバランスが良い味ですね。

 

これなら酔っ払っていても間違いなく旨いはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
麺は家系らしい短く切られた平打ちの中太麺。
 
質感は酒井製麺に似たような雰囲気がありますが、四之宮商店という会社の麺のようです。
 
茹で加減は程よく固め。
 
スープとの馴染みも良いですね。
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
程よく濃厚かつバランスの良い家系ラーメンです。
 
これならいつ来ても安定的に旨いラーメンを食べられそうな気がしますね。
 
 
 
 
ごちそうさまでした!!!!!
 
 
 
 
 
 
 

麺屋いぶすけ

東京都豊島区北大塚2−6−2

共同計画大塚ビル 1F

03−6903−4887

営業時間

11:00〜1:00

 

 
 

 
 
 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村