仙台市一番町にある「家系ラーメン 傳助」さんです。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

初訪問。

 

 

「ラーメンライスは日本の文化です。」とデカデカと書いてあります。

 

 

家系はホントそうですね。ライスが合います・・・。

 

・・・とラーメン店でライスを食べることがほとんどない私が言っても何言ってんだコイツと思われるでしょう。

 

ほんとすみません。でも間違いないと思います。だって家系のお店いくと皆さんライス食べてますもんね。

 

 

 

・・・ライスはとりあえずおいといて、今月からジャンル特化型ブログに鞍替えした当ブログは、とりあえず家系に突っ走ります。

 

突っ走るというかすでに突っ走ってますが。

 

てなわけで、家系という文字があるところにはガンガン伺っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着すると、3名ほど外待ちがいました。

 

とりあえず接続しましたが、食券先買いのようなので一度店内に入り食券をポチリ。

 

ラーメン(並)  を購入です。

 

 

トッピングがいろいろあるようですね。

 

色々な楽しみ方ができるので良いのではないでしょうか。

 

 

その後、店員さんの案内でカウンター席に着席し、ラーメンを待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン(並)

800円

 

 

 

お好みは普通で。

 

初訪問の店は例外なく普通です。その店の普通を知る必要がありますからね。

 

事前に調べた情報によると、傳助さんは吉祥寺武蔵家の出身とのことです。

 

吉祥寺武蔵家にもそのうち行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスープから。

 

結構濃い褐色のいい色してますね。

 

ひと口頂くと、とろみのある濃厚なスープです。

 

豚骨のまろやかさの上に醤油のキレキレなしょっぱさが乗っています。

 

鶏油もまろやかにじわっと広がりますね。

 

 

濃厚でしょっぱ旨いですね。これはいい感じ。

 

事前にネットで調べた情報によるとスープはシャバ系とあったのですが、そんなことないですね。

 

かなりイケますよコレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はネット情報によると自家製のようです。

 

加水やや低めな食感の中太麺。

 

茹で加減は程よく固め。

 

スープに負けない存在感のある麺ですね。

 

食べ応えのある麺でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とろみの強い濃厚な豚骨スープに、強く効かせた醤油のキレがある輪郭のはっきりした味わいが良かったです。

 

後半、口飽き感がありましたが、家系はこれくらい極端な味があるほうがいいです。

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

家系ラーメン 傳助

宮城県仙台市青葉区一番町4丁目1-7

ASプラザビル1階

022-797-5537

営業時間

11:00~16:00

17:00~0:00

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村