新潟市西区にある「横浜ラーメン 心一家」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

初訪問。

 

 

あの知名度の高い六角家の姉妹店だそうです。

 

 

この日は当初、上越に向かっていました。

 

以前から宿題にしていたお店と最近宿題入りしたお店の2店を連食してくるつもりだったのですが、そのうちの片方が定休日だということに向かっている途中に気付きました。

 

当ブログを読んでくださっている方々は「またか」と思われると思います(笑)

 

事前に調べておけよという話ですが、退化していくだけで成長することがもうない私の脳では学習することができないんです(笑)

 

気付いたら臨機応変に対応するしかないんですね。

 

まぁ、そのうちの開いてるお店だけ済ませてくる手もありましたが、上越はなかなか遠いのでまた改めて行くのも大変ですし、どうせなら2店一気に済ませたいので断念することに。

 

そしてその代替案として、新潟市内でラーメンを食べていくことにしました。

 

 

まずは新潟市内の家系のお店をスマホで検索。

 

心一家さんがヒット。

 

評判も悪くなさそうなので訪問先に決定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内に入り、まずは食券機。

 

家系メニューが大きく分けて醤油と塩があるご様子。

 

とんこつ醤油らーめん  をポチり。

 

お好みは普通で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんこつ醤油らーめん

800円

 

 

 

クリーミーな淡褐色のスープです。

 

パッと見でライトな印象を受けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスープから。

 

見た目の通りサラサラとした質感です。

 

ですが、豚骨の旨み臭みはしっかり内包していますね。

 

醤油のしょっぱさ加減はやや弱めな印象。

 

鶏油も同様。

 

全体的にライトな家系スープ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は中太麺。

 

平打ちではないですし、ツルツルとした舌触りが強い質感なので地元の製麺所のものを使っているといった感じでしょうか。

 

または自家製麺とか。

 

茹で加減は固めでもちもち感強し。

 

サクッと食べ切れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りの様子を伺っていると、濃いめ多めで頼んでいる人が多いようです。

 

地域性に合わせてデフォルトをライトにし、濃くしたい人は任意でどうぞといった感じなのかな。

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

横浜家系ラーメン 心一家

新潟県新潟市西区山田662-3

025-377-0311

営業時間

11:00〜14:00

17:30〜20:15

定休日 火曜

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村