山形県上山市にある「五十番食堂」さんです。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

初訪問。

 

 

久々に上山へ。

 

ついでに昼食をと思い、某店へ向かうも駐車場満車。

 

駐車場空くまで待つのも退屈だと思い、仕方がないのでその近くにあるお店に行き先を変更。

 

しかし、そちらのお店も同様に満車・・・。

 

 

「これは困ったぞ」と思いましたが、この日同行していた人が「近くにもう一つ良いお店がありますよ」と教えてくれたのでそちらに行ってみることに。

 

それが今回の五十番食堂さんです。

 

 

ホントは私が旨いお店を紹介してドヤりたかったんですけどね・・・。

 

逆に教えてもらうという情けない始末です・・・。

 

ろくに食べ歩いてない私のような人間が調子に乗ろうとすると恥をかいてしまうというよい実例ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入店しメニューを拝見。

 

私はいつものように麺類にしか興味ないので麺類のページだけを凝視。

 

ラーメン  に決定。

 

同行者はからあげ定食を選んでおりました。

 

その他、定食類も色々あるようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節柄、冷たい系の麺類メニューもあるようです。

 

山形県内では定番になっている冷たいラーメンもあるようです。

 

冷たいたぬきそばも旨そうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン

690円

 

 

 

このご時世でギリギリ600円台のリーズナブルなラーメンです。

 

濃厚そうな濁りのあるスープが実にそそるものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスープから。

 

一口頂いてみると、かえしの丸みのあるしょっぱさが前面にきます。

 

まろやかなたまり醤油系でしょうか。

 

スープのベースはガラ出汁だと思いますが、豚の旨味も結構ありますね。

 

魚介出汁も奥の方に煮干しっぽさがありますが、醤油と動物の影に潜むような感じで、スープが冷めてくるにつれて感じ取れるようになるタイプです。

 

 

しょっぱ旨くて空腹時には最高の味わいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は多加水中細縮れ麺。

 

多加水麺のツルツルとした舌触りが特徴的。

 

歯応えにも弾力を感じます。

 

茹で加減は固すぎず柔すぎずジャスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルな醤油ラーメンでしたが結構好きな味わいでした。

 

上山というと、鶏の旨みが効いた甘口のラーメンという印象があったので意外ではありましたが旨かったです。

 

周りの様子から、辛味噌ラーメンを食べている人が多いように見受けられたので、今度は辛味噌も食べてみたいですね。

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

五十番食堂

山形県上山市矢来4丁目10−257−1

023-672-4848

営業時間

平日

11:00~14:00

土日

11:00~14:00

17:00~20:00

定休日 月曜

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村