東北道下り、「安達太良サービスエリア」です。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

外観画像は撮らなかったので↑の画像はGoogleストビューから拝借。

 

東北道を走っている時は何かとトイレ休憩とかで寄る機会が多いSAです。

 

でも、こちらのフードコートは利用したことがありませんでした。

 

今回初です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩飯の時間帯を少し過ぎた遅めの時間でしたのであまり混んでいませんでした。

 

まずは食券機とにらめっこして頼むメニューを選びます。

 

ただ、ボタン数が多いのでなかなか決められません。

 

選択肢が多いことは良いことなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食券機の横を見るとオススメのメニューが紹介されておりました。

 

迷ったらコレ👉と書いてあるラーメンとヒレカツ丼セットも魅力的。

 

そして、ソースカツ丼もなかなか旨そう。

 

このところ麺類ばかり食べていたので、「たまにはご飯物でもいいか」と思いソースカツ丼に決まりかけたところで、下段に  伊達鶏マーラーメン  なるものを発見。

 

「ピリッと旨辛」だそうです・・・。

 

 

こんなものを見つけてしまっては食べてみないわけにはいきません。

 

伊達鶏マーラーメン  をポチり。

 

 

そして食券を店員さんに提示し、ラーメンの完成をまちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊達鶏マーラーメン

1,070円

 

 

 

どんだけ強烈なラーメンが来るのかと少しビビッていましたが、割とあっさりそうな見た目で安心しました。

 

 

これは通常の醤油ラーメンをベースにしているのでしょうかね。

 

意外だったのが中央にゴボウとシメジ、そしてニンジンが乗った和風テイストもあるところです。

 

そして麻婆と温泉たまご。

 

結構面白い組み合わせなのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープを頂いていくと、やはりあっさりとした鶏だしのスープをベースに、ピリッと感じる程度の麻辣がアクセントになっています。

 

麻婆もそれほど辛くないタイプです。

 

食べ進めるごとに麻婆を少しずつスープに広げていき、味の変化を確かめてみましたが、意外とベースのスープを壊すことなく麻婆の辛味とコクが少しだけ増していくような感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は細縮れ麺。

 

加水は中程度。

 

茹で加減はジャスト。

 

細い麺ですがむっちりと弾力が強めの麺です。

 

スープにもしっかり馴染みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻辣麺というと、がっつり辛いものが多いと思いますが、かなり意外な攻め方をするラーメンで感心しました。

 

辛すぎないのでとても食べやすいですし、鶏だしと和風要素の組み合わせも相性良かったです。

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

東北道 安達太良SA 下り

福島県本宮市本宮平井228

0243-33-1250

営業時間

24時間営業

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村