高畠町福沢にある「麺屋まほろば」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

本年1月以来、2度目の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

昨年、高畠町の名店のひとつであった「福よし」さんが閉店されました。

 

その後、福よしさんのお弟子さんは山形市にて「麺屋 福よし」として独立されましたが、福よしロスからインスパイア店を立ち上げられたのが「麺屋まほろば」さんです。

 

自宅車庫の一部をラーメン店に改装された小さなお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約半年振りの再訪。

 

前回は1日数量限定の  福よし麺 中華そば  を頂きました。

 

今回は  米沢麺 中華そば  をポチり。

 

 

前回来た時よりもメニューが増えましたでしょうか。

 

色々とチャレンジされているようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米沢麺 中華そば

750円

 

 

 

かつての福よしさんを思い出させる見事な福よしインスパイア。

 

店主はよほど福よしさんが好きだったんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

スープはもちろん鶏ガラや煮干などのあっさりスープ。

 

やや甘めな味わい。

 

前回に比べると煮干しの存在感がやや控えめになったような印象を受けます。

 

甘みと煮干しの旨みが後から追ってくるような効き方ですね。

 

このスープもまた旨い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米沢麺 中華そばの麺は岸製麺さんの麺のようです。

 

米沢ラーメンの象徴である多加水細縮れ麺。

 

茹で加減はやや固め。

 

啜り心地が良いですね。

 

個人的には、福よし麺よりこっちの麺の方が好きかな。

 

まほろばさんのスープとの相性もこちらの方が良いような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

完飲完食。

 

やはり旨いです。

 

スープも麺も好みなので今後も通うことになるかもしれませんね。

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

麺屋まほろば

山形県東置賜郡高畠町福沢2192−1

営業時間

11:00〜14:00

定休日 火曜

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村