福島県白河市にある「月の家」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

初訪問。

 

 

こちらも白河ラーメン人気店のひとつでしょうか。

 

国道4号からのアクセスが割と良い場所にあります。

 

初訪問ではありますが、お店の前まで2度ほど来たことがありまして、その際は駐車場満車で諦めました。

 

今回は何とか駐車場の枠がひとつ空いていましたので初めての訪問です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内に入ると店員さんの案内でカウンター席に着席。

 

タイミング良く並ばすに座ることができました。

 

メニューを拝見し、  らーめん  をオーダー。

 

 

通常の醤油味の白河ラーメンのほかに  からしみそらーめん  などもイチオシのようですね。

 

メニュー名の頭に  月の家  がつくメニューはフルトッピングのメニューみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らーめん

800円

 

 

 

シンプルな白河ラーメンです。

 

近年、私がハマっているラーメンのひとつである白河ラーメン。

 

この顔を見ると落ち着きますね。

 

旨いのが間違いないという安心感が白河ラーメンにはあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはレンゲでスープから。

 

鶏油の主張はあまりなく、まずは醤油の風味が広がってきます。

 

ですが、しょっぱ過ぎるということはなく、程良くしょっぱさ。

 

ベースは白河らしく鶏ガラでしょうかね。

 

醤油の風味が少し独特で、チャーシューは炭火焼きのものを使っているとのことですが、その炭火で燻したチャーシューの風味が染み出ているような感じと言ったら良いでしょうか。

 

その燻し味というか酸味というか、醤油の奥深さに良いアクセントとなっているご様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製の多加水中太麺は普通盛で180gとメニュー表に記載がありました。

 

茹で加減は固すぎず柔すぎずジャスト。

 

つるつると滑らかで均一的な食感です。

 

麺量も程良く多めなのでガッツリ頂けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープもしっかり完飲完食。

 

食べやすくて旨いラーメンでした。

 

 

 

あくまで私の体感での話ですが、白河の麺は大きく分けて、すいとんやきりたんぽみたいなザラザラゴツゴツ感のある麺と、月の家さんのようなツルツルプリプリで全体の食感が均一のものとあるように感じます。

 

個人的にどちらのタイプも好きなので、このように麺の食感の違いも店によっての差が楽しめるので白河ラーメンはやめられません。

 

白河ラーメンは今後も折を見て食べ続けて行きたいと思います。

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

月の家

福島県白河市北堀切29-1

0248-23-7773

営業時間

11:00~15:00

定休日 木曜

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村