山形県村山市にある「お食事の店 満月」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

初訪問。

 

 

昼食の時間帯に国道13号の村山市付近を通ったため、前から気になっていた満月さんに伺ってみました。

 

場所は村山駅の周辺です。

 

この辺りは村山市内の人気ラーメン店が集中している地域でもあります。

 

なので村山でラーメン食べるときは店選びには困ることなさそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し話が逸れますが、私は古い人間なので村山駅と言われてもあまりピンと来ないです。

 

村山駅に改名する前の楯岡駅と言った方が馴染みがあるんですよね。

 

若い人にはわからないかもしれませんが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着時、店舗敷地内の駐車場は満車。

 

タイミングよく退店する人がいたので、ハザードを焚いて退店した人の車と入れ替えで駐車できるよう待機。

 

退店した人の車が出ていったところにすかさず駐車。

 

そして入店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内入ると店員さんに座敷席の奥の縁側にある1〜2人向けの席に案内されました。

 

座敷やテーブル席しかないお店だと私のように基本的にソロで食べ歩いてる人間には少々肩身が狭いです。

 

なので、隅っことはいえこういう席は落ち着くのでありがたいですね。

 

 

満月さんは  スーラータンメン  が有名なお店とのこと。

 

注文はもちろん  スーラータンメン  で。

 

 

それ以外にも各種取り揃えてありますが、主力はスーラータンメンなのでしょう。

 

スーラータンメンは期間限定のメニューもあるようで、短期間で入れ替わっていくようですね。

 

これなら常連さんも飽きないのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー裏面にも色々なメニューがのっています。

 

主にサイドメニューですが、飲み物メニューで  炭酸水  があるというのはなかなか珍しいのではないでしょうか。

 

しかも100円で安いですし。

 

オリジナルそばだれアイス  というのも気になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーラータンメン

850円

 

 

 

結構具だくさんなスーラータンメンです。

 

水菜にきくらげ入りというのは珍しいのではないでしょうか。

 

パッと見、結構辛そうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスープから。

 

酸辣湯麺ですが、片栗粉でとろみをつけていないタイプのスープです。

 

個人的にはこういう方が好きなので大いに歓迎です。

 

熱々のスープはラー油の辛味がピリッと効いてきます。

 

そして、酸味はあまりありません。

 

さっぱりとした口当たりですね。

 

ベースのスープは鶏ガラや野菜類でしょうか。

 

特にクセもなく、シンプルな味わいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は全粒粉入りの中太縮れ麺。

 

茹で加減は固めなのですが、麺自体の質感が柔らかめなのでプリンッとした啜り心地と低反発な弾力の歯ごたえ心地よいです。

 

この麺は結構私は好きですね。

 

旨いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とろみのないあっさり系の酸辣スープに食感の良い麺の組み合わせが実に良かったです。

 

機会があればまた再訪したいお店ですね。

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

お食事の店 満月

山形県村山市楯岡十日町5-3

0237-53-2316

営業時間

11:00~14:20

17:30~19:50

定休日 月曜

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村