東京・丸の内にある「タンメン トナリ 丸の内店」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

初訪問。

 

 

濃厚な豚骨ベースのスープが特徴の  タンメン  が売りの有名店ですね。

 

つけ麺で有名な六厘舎のグループだそうです。

 

私も店名だけは存じ上げておりましたが、東京駅の近くにも支店があるとのことで伺ってみました。

 

場所は東京駅南口から徒歩数分のところにある「東京ビル TOKIA」の地下一階にあります。

 

この日の東京は土砂降りの大雨でしたので、地下歩道経由で伺いました。

 

できれば濡れたくないですからね。大雨だと傘なんて気休めにしかなりませんし。

 

東京駅なら東京ラーメンストリートという手もありましたが、考えることは皆同じのようで、平日にも関わらず激混みでしたので諦めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トナリさんに到着すると、昼休みのサラリーマンを中心とした客層の列が発生していました。

 

ぱっと見で20人くらいの列に私も接続。

 

ボリューミーなラーメンですが女性客も多いようで、回転はあまりよくないご様子。

 

20人待ちの割には結構な時間並びましたでしょうか。

 

時間を気にして途中で列から離脱する人も2〜3人いらっしゃいました。

 

 

だいぶ進んだ辺りで店員さんがメニューを持って注文を取りにきました。

 

初訪問ですので  タンメン  をオーダー。

 

「生姜は入れますか?」とのことでしたので入れて貰いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、店員さんの案内で空いている席に着席。

 

結構待ったので一息です。

 

 

↑の画像、期間限定で  胡麻だれ冷やしタンメン  というメニューをやっているようですね。

 

これは夏場にうれしいメニューなのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンメン

840円

 

 

 

その後、頼んでいたタンメンが到着。

 

ずっしりとボリューミーですね。生姜も結構多いです。

 

 

まずは野菜炒めから手をつけて行きます。

 

塩胡椒の味付けと多めの油でカラッと炒められた野菜炒めです。

 

ザクザクとした歯ごたえと、程良い塩胡椒の味付けが実に旨いです。

 

野菜炒めは360gくらいあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜炒めを半分くらい堪能したところでスープにも手をつけます。

 

濃厚な白濁した豚骨ベースのスープはまろやかな味わい。

 

そこに、野菜炒めの塩胡椒の味付けが染み込んだ炒め油もスープ内に浸透していきます。

 

いい具合にスパイシーさが加わっていき、スープの濃厚さの一部として機能しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は平打の太ストレート麺。

 

加水の高いツルツルむちむち食感の麺です。

 

麺量も結構多めに感じましたね。

 

茹で加減はやや柔めといったところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中から端に寄せていた生姜も徐々にスープ内に加えて行きます。

 

ここまで量の多い生姜だと、スープ自体の味を生姜が支配してしまい、生姜の味しかしなくなる恐れを抱いていたのですが、生姜はあまり風味が強くないものだったようで、ちょっとした味変程度の生姜風味の加わりで済みました。

 

量も多く、濃厚なラーメンなので、こういう程良い味変は口飽きしなくて助かりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、完飲完食。

 

かなりお腹いっぱいになりました。

 

個人的には結構好みの味です。

 

また今度、味噌タンメンや辛いタンメンも食べてみたいですね。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

タンメン トナリ 丸の内店

東京都千代田区丸の内2−7−3

東京ビルTOKIA B1階

03−3240−6066

営業時間

10:30〜22:00

ラストオーダー21:45

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村