新潟市中央区にある「麻婆会館 南笹口店」さんです。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

初訪問。

 

 

約二年ぶりの新潟です。

 

新潟5大ラーメン制覇シリーズ以来になりますかね。

 

 

 

 

 

新潟には宿題にしているラーメンがまだまだあるのですが、なかなかこちらの方面に行く機会を作れずにおりました。

 

そして、今回は新潟第6のラーメンと言われている  麻婆麺  を食べるための新潟入りです。

 

 

実は当初、新潟の麻婆麺発祥のお店であるお店に伺ったのですが、残念ながら店休日でした。

 

それで第二候補をネットで色々調べた結果、「麻婆会館 南笹口店」さんに伺うことに決定。

 

麻婆会館さんは、新潟県内でラーメン店を多数出店している会社が運営しているお店のひとつのようです。

 

その中のひとつに以前伺ったことがありますが、結構好印象だった記憶があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内に入り、メニューを拝見。

 

色々なメニューが存在するようですが、今回は  麻婆麺  が目当てなのでそれ以外には一切注目しません。

 

麻婆会館さんの麻婆麺は5種類あるようです。

 

この中で一番スタンダードなメニューだと思われるのがメニュー表のど真ん中にある  真麻婆麺  でしょう。

 

ですのでそれを店員さんに注文しました。

 

 

新潟の麻婆麺も本格中華タイプの麻婆を使うものから、家庭で食べる優しい味の麻婆を使うものまで様々あるようです。

 

今回のものは、本格派寄りのものかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真麻婆麺

950円

 

 

 

真っ赤などんぶりに黒々とした本格的な麻婆、そして刻みネギが乗ったラーメンが到着です。

 

実に食欲をそそる色合いではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはレンゲでスープ内を探ってみます。

 

表面には濃厚ドロドロな麻婆。

 

そして、その下にはベースとなるスープが広がっております。

 

ひと口頂いてみると、見た目通りの本格的な味わいの麻婆です。

 

見た目の割に、辛さも痺れもほどほどで刺激感はあまりありません。

 

純粋に麻婆の味を楽しめる程度のカラシビ具合です。

 

これは旨いっすね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は結構固い質感の細麺です。

 

ゴワっとした強い歯ごたえのある麺。

 

濃厚な麻婆にも負けない存在感があり、バランスも取れています。

 

しっかりと麻婆と麺がそれぞれの旨さを発揮しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺量はあまり多くなく、結構すぐに食べ切ってしまいました。

 

 

ここまできた段階でようやく気付いてしまったのですが、ここにライスをドボンすれば2度旨いというわけですね。

 

なるほど、麺量が少ないのはこういうことへの配慮ということなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ライスも頼めばよかったなぁ」と思いつつ、残った麻婆も完食。

 

全部食べ切ると、結構お腹にずっしりきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンというとスープは残して食事を終えることが多い食べ物ですが、この麻婆麺は大抵の人が最後までおいしく完食できるラーメンなのではないでしょうか。

 

無駄になる部分がないというのも素晴らしいポイントだと思います。

 

 

今回は食べられませんでしたが、麻婆麺発祥のお店にもぜひ行ってみたいですね。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

麻婆会館 南笹口店

新潟県新潟市中央区南笹口2-3-40

025-256-8805

営業時間

11:00~14:30

17:00~21:00

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村