福島県喜多方市にある「櫻井食堂」さんです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

初訪問。

 

 

場所は喜多方駅のすぐ近く。

 

前から行ってみたいと思っていたお店のひとつですが、ようやく伺うことができました。

 

車は店舗脇に3台停められるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

櫻井食堂さんも朝ラー実施店のようで、朝8時から開店しているようです。

 

喜多方では朝ラーは昔から文化として根付いていますからね。

 

喜多方の方にとっての朝ラーは当たり前のことのひとつなのではないでしょうか。

 

米沢では朝ラー文化はないので、朝からラーメンを食べるのはあり得ないと思っている人は多いです。少なくとも私の近辺ではそうですね。

 

 

注文は普通の喜多方ラーメンに相当すると思われる、  支那そば  をオーダー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて知りましたが、7月17日は喜多方ラーメンの日なんだそうです。

 

気になってネットで調べてみたところ、「喜」の字は草書体「㐂」と書き、「七十七」とも読めるからなんだそうです。

 

こういう日があるというのも良いですよね。

 

米沢ラーメンの日というのはあるのかな?

 

多分ないかな。聞いたことないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支那そば

650円

 

 

 

創業が明治37年という櫻井食堂さんのラーメンです。

 

まさにこれぞ喜多方ラーメンといわんばかりの喜多方ラーメンらしい見た目なのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは澄んだスープから頂いていきます。

 

豚骨清湯ベースの喜多方らしい醤油味のスープ。

 

まろやかで割と薄めの味つけなのですが、出汁感の奥行があり、豊かな旨味を感じられます。

 

いやぁ、これは旨いっすよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺ももちろん喜多方ラーメンの象徴である多加水中太平打ち麺。

 

加水率が高く、つるっとした舌ざわりともっちりとした歯ごたえがあります。

 

茹で加減はジャスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

あっさりとした旨いスープに歯ごたえが丁度いい中太麺はテンポ良く食べられます。

 

ズバッと一気に完食ですね。

 

 

 

喜多方の名のあるお店はひと通り行ったつもりになっていましたが、まだまだ旨い店はあるものですね。

 

さすが喜多方。

 

層が厚いです。

 

 

多分また食べにくることでしょう。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

櫻井食堂

福島県喜多方市町田8279-1

0241-22-0615

営業時間

8:00~19:00

定休日 木曜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村