福島県福島市にある「自家製麺 えなみ」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

約1年半ぶりの訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

福島市の有名店のひとつである「自家製麺 えなみ」さん。

 

えなみさんには何かと夜の部にお邪魔することが多いような気がします。

 

今回も夜の部への訪問です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンター席に着席し、メニューを拝見。

 

・・・おや?メニュー表が随分と簡素化されましたね。

 

以前は画像入りのものを長年使われていたと思いますが・・・。

 

イメチェンでしょうか。

 

 

画像はないものの、メニューラインナップは以前と同様のように思われます。

 

えなみさんは極太麺を使う  つけめん  がかなり魅力的なお店です。

 

店内の様子を伺っていると、ほとんどの方がつけめんのいずれかのメニューを食べているような気がします。

 

私もつけめんといきたいところですが、  塩らぁめん  をオーダー。

 

塩らぁめんは前々回訪問時にも頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩らぁめん

850円

 

 

 

えなみさんは相変わらずトッピングが充実しております。

 

通常メニューでもワンタンやつみれなども乗ってきます。

 

一瞬、メニュー間違えたのかと思ってしまうくらいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄金色のスープは相変わらずですが、表面に浮く油の量は、以前はもっと多かったような気がします。

 

同じ塩らぁめんでも仕様を変えたのでしょうか。

 

 

スープから頂いてみると、鶏の旨味が優しく感じられます。

 

そこに以前はもっと節の風味がガツンと来るという記憶があるのですが、今回はそれがありません。

 

節感はほぼなく、シンプルで深みのある味わいです。

 

 

やはり、以前とスープを変えてますかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は細ストレート麺。

 

つけめんの極太麺とは正反対の麺がラーメンに採用されています。

 

茹で加減はジャスト。

 

ほどよくパツ感がある歯ごたえです。

 

麺量は多めかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前のようなわかりやすいパンチはなくなりましたが、深く優しい味になったのではないでしょうか。

 

個人的には良い方向にシフトしてもらえたような気がします。

 

 

 

旨かったです。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

自家製麺えなみ

福島県福島市南矢野目字中江12-1

024-557-3479

営業時間

11:00~15:00 18:00~21:00

定休日 水曜

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村