福島県白河市にある「芭蕉亭」さんです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

初訪問。

 

 

当ブログのInstagramフォロワーさんから芭蕉亭さんをオススメ頂きまして伺ってみました。

 

夜は割烹とのことで、なかなか趣のあるお店です。

 

雪の残る和風のお庭を入っていくと、真っ赤な暖簾がかけられておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内に入り、カウンター席に着席。

 

そして、メニューを拝見。

 

Instagramフォロワーさんからは  塩  が旨いとご紹介頂きました。

 

醤油ラーメンを食べたい気持ちをこらえつつ、  塩ラーメン  をオーダー。

 

 

全般的に金額設定が高めですね。

 

もともとは割烹とのことで、手の込んだスープを提供してくれるということなのかと期待が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お冷のグラス。

 

斜めに立っている面白いグラスです。

 

和風のお店でこういうグラスが出てくるのも意外性があって面白いです。

 

こういうグラスでお冷を提供されたのは何気に初かも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩ラーメン

900円

 

 

 

ラーメンが到着。

 

トッピング構成は白河ラーメンらしさを感じる構成です。

 

ハーフ煮玉子や海苔などもあり、結構具だくさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスープからレンゲで頂いていきます。

 

たっぷり浮いた鶏油のコクと動物系の出汁感がじわっと広がって来ます。

 

 

これはめっちゃうまい・・・。

 

 

スープは濁りがあり、主に豚骨清湯系でしょうか。

 

塩ダレはまろやかで濃いめ。

 

貝系の旨味?もほのかに感じますかね。

 

これはたしかに900円のラーメンですよ。

 

白河ラーメンっぽいけど独自性も強いラーメンといったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は平打ちの多加水ふと縮れ麺。

 

手打ち麺でしょうか。

 

つるつるなめらかな食感。

 

やや柔めの茹で加減の太麺は、スープともよく馴染みます。

 

この麺もスープに負けずに旨いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは確かに他に滅多にないハイレベルな塩ラーメンでした。

 

塩がこんなに旨いならば醤油も期待できます。

 

これは醤油も食べるために再訪確定ですね。

 

かなり旨かったです。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

芭蕉亭

福島県白河市会津町27−25

0248−27−0833

営業時間

11:30〜14:00

17:00〜21:00

定休日 月曜

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村