上山市にある「さぶちゃんラーメン」さんです。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

2019年以来の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

昨年だったでしょうかね、県内のラーメン番組だかのランキングに入賞されていたと思います。

 

昔から根強いファンが多いお店だと聞いているので、お店の方はもちろん、ファンの方々もさぞ喜ばれたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店間もない時間帯でしたので、店内は私の他に2組のみでした。

 

さぶちゃんさんはいつも混んでいるというイメージがあるのでラッキーです。

 

そのままカウンター席に着席。

 

 

注文はやはり看板メニューである、まろやか甘口の  白みそ中華  です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白みそ中華

850円

 

 

 

中央にか辛味噌が乗ってくる龍上海のようなタイプの辛味噌ラーメンです。

 

スープはたっぷり入っており、熱々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは辛味噌を溶かす前にベースの白味噌スープから頂いていきます。

 

あっさりとしつつ、甘みのある味噌スープは魚介の風味が漂います。

 

ほのかにピリッとした辛味も感じるので白胡椒でもスープ内に忍ばせているのでしょうか。

 

このままでもいい感じのあっさり系味噌スープです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、辛味噌を溶かして改めて頂いていきます。

 

辛味とコクがブーストされます。

 

にんにくも効いていますが、それほどガッツリというほどではないですね。

 

辛味噌を溶かしても、あっさり感が失われず、それでいて辛味噌ラーメンらしさもあるバランス感が絶妙ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は多加水中細麺。

 

つるつるっとした滑らかさがあります。

 

茹で加減は固め。

 

固めの多加水麺らしいキコキコとした歯ごたえが良いですね。

 

麺量は150gといったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛味噌ラーメンというと一般的に濃厚なものが多いですが、こういうさっぱりとした辛味噌ラーメンもアリですね。

 

こういう辛味噌ラーメンなら頻繁に食べても飽きにくいと思います。

 

近くにあったら頻繁に通いたくなるお店ですね。

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

さぶちゃんラーメン

山形県上山市石崎1-8-19

023-623-2223

営業時間

11:00〜14:00

定休日 水曜

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村