米沢市城西にある「可祝屋支店」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

昨年4月以来の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

当ブログではあまり訪問頻度の高いお店ではありませんが、定期的に食べたくなるお店のひとつですね。

 

この日も近くを通ったら妙に食べたくなり、急遽伺うことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場はお店の南側と西側の道路沿い。

 

お店を囲むように5〜6台くらい停められるようになっております。

 

可祝屋支店さんはいつもお客の車が停まっているというイメージがありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回初めて気付いたのですが、お店の北側にも駐車場がありました。

 

この駐車場、前からありましたっけ??

 

割と最近できた駐車場なのかな。

 

せっかくなので、新しい駐車場に停めさせて貰いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内に入るとテーブル席が埋まっていたため座敷席へ。

 

座敷席であぐらかいていると腰がきついんですよね(笑)

 

年寄り臭くてすみません(笑)

 

あと、いちいち靴を脱ぐというのも正直めんどくさいです・・・。

 

 

・・・まぁ、座敷が好きな人もいるのでこれは私自身の好みです。

 

余計な話はおいといて本題に戻ります。

 

 

注文はいつもどおり  中華そば  です。

 

店内の様子を伺っていると、そばやご飯物を食べている方々も散見されます。

 

可祝屋さんはもともと本業は蕎麦なのかと思いますが、私も機会があれば一度お蕎麦も頂いてみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そば

750円

 

 

 

米沢ラーメンにしてはやや油浮きが多くて飴色の濁ったスープが特徴的です。

 

甘じょっぱい醤油と動物系のコクが割と強めの味加減。

 

素朴な味わいです。

 

魚介の風味も奥の方に感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘みがあるとはいえ、口飽きするような甘さではないのでスープはグイグイいけます。

 

米沢ラーメンのお店でここまで醤油を甘じょっぱく仕上げているお店はあまりないので、この感覚がなんとなく新鮮に感じるんですよね。

 

毎日でも食べられる味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はもちろん米沢ラーメンの象徴である多加水細縮れ麺。

 

茹で加減はやや柔め。

 

可祝屋支店さんは以前から麺が柔めという印象が強いです。

 

柔めの麺はするすると啜りやすいです。

 

個人的には米沢の麺は固めが好きですが、柔めの麺も決して嫌いではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしく頂けました。

 

 

そのうち機会があれば別のメニューにもチャレンジしてみたいですね。

 

・・・そんなことを言ってもいつもどおりに中華そばを注文してしまいそうですが(笑)

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

可祝屋支店

山形県米沢市城西3-5-22

0238-23-1446

営業時間

11:15〜14:30

17:30〜19:30

定休日 火曜

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村