東京・秋葉原にある「麺処ほん田 秋葉原本店」さんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

初訪問。

 

 

場所はヨドバシ秋葉原の中央改札口側出入口のところのガード下にあります。

 

気になっておりましたがようやくの訪問です。

 

秋葉原は旨いラーメンが多いところですが、東十条から移転されて数年ほどのほん田さんも、その秋葉原の中でも有名どころのひとつとして定着しているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店の20分前に到着。

 

すでに並んでいる方が3名おり、4番目に接続。

 

ガード下は当然日陰です。更にこの日は風が強く、その風がガード下を狙いすましたかの如く通り抜けていくのでめちゃくちゃ寒かったです。

 

開店するまでの20分がかなりキツかった・・・。

 

 

↑の画像にある通り、代表待ちなどはほん田さんでも禁止のようです。

 

私も昔から代表待ちには少々疑問を感じていたので良いことだと思います。

 

ただ、お店側で代表待ちを推奨するシステムを採用しているところもあるので、そういうお店では問題ないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店5分前くらいに店員さんから順番に食券を買うように言われました。

 

ほん田さんといえば、SNS等ではつけ麺の画像をよく見かけます。

 

私もつけ麺を食べてみたい気持ちもありましたが、あまりの寒さだったのでつけ麺はやめておくことに。

 

普通のラーメンの  醤油  をポチり。

 

 

その後、定刻どおりに開店し、店員さんの誘導で入店しカウンター席に着席しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

醤油

1100円

 

 

 

有名なほん田さんのラーメンとご対面。

 

まずはスープから。

 

鶏豚の動物系と煮干しなどの魚介出汁がいい具合に合わさっていますね。

 

結構濃い目の味なんだけど、でもカドもないし、まろやかで旨いという感想しか出てきません。

 

魚介出汁は煮干しや節だけではなく、貝系なんかも使っていそうな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は自家製の中細ストレート麺。

 

茹で加減は程よくジャスト。

 

加水は低めですが、滑らかで啜りやすい麺ですね。

 

もっちりとスープにもよく絡みます。

 

 

 

 

 

 

ほん田さんでは、画像撮影は食べる前はオッケーのようですが、食べ始めたらご遠慮くださいといった旨の注意書きがあったのでラーメン画像は1枚だけ撮らせていただきました。

 

ただでさえラーメン食べるのが早いわたくし。

 

画像撮影しながら食べても周りの人より食べるペースが早いのが常なのに、撮影もせずにもくもくとラーメンだけを楽しんだらあっという間に完飲完食してしまいました。

 

 

今度はつけ麺を頂きに来てみたいですね。

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

麺処ほん田 秋葉原本店

東京都千代田区神田花岡町1−19

営業時間

11:30〜15:00

18:00〜21:30

※月曜は午前のみ

定休日 水曜

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村