川西町吉田にある「もちや」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

2019年以来、約4年振りの訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

ひさびさにもちやさんに行きたいと思ったのでフラッと立ち寄ったのですが、せいぜい1~2年振りの訪問かと思っていたら4年振りの訪問でした。

 

年々、時間の経過がすごく早く感じられるようになり、ビビっております(笑)

 

 

本記事が2024年の一番最初のラーメン記事になりますが、今回もちやさんに伺ったのはまだ先月の話。

 

ブログのタイムラインはもうしばらく2023年が続きます。

 

今回のもちやさんで2023年の200杯目。

 

昨年は前記事にて209杯食べたことを書きましたが、あと9記事消化してようやくブログのタイムラインも2024年に入ります。


当ブログ、実食からブログアップまで2〜3週間の誤差がありますのでご理解頂けると幸いです🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年振りのもちやさん。

 

メニューは特に変わって無さそうです。

 

ただ、料金前払い制になったようで、注文時に支払いをする必要があります。

 

その方が、店側も手間が減るのでしょう。


私もその方がいいですね。


帰る時に楽なんで。

 

 

注文は  中華そば  です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近あまり見かけなくなりましたが、10枚集めるとお食事券になったり、ラーメン1杯無料になったりするチケットを頂きました。

 

私が唯一この手のチケットを活用したのは川井食堂さんだけです。


それもかなり昔の話です。

 

結構集めるのも大変ですし、車の中に入れておいてもいつの間にか捨ててしまったりするんですよね。

 

でも、こういうアナログもたまには味があっていいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そば

650円

 

 

 

もちやさんの中華そばはかなりあっさりしていたと記憶しております。

 

丼を目の前にすると、ふわっと煮干しの香りが立ち昇ってきますね。

 

レンゲでスープを頂いていくと、かなり優しい味の鶏ガラ煮干し系スープ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前より幾分味が濃くなりましたかね。

 

とはいえ、4年も前なので私の味覚の記憶が曖昧なのかもしれませんが。

 

いずれにせよ言えることは、旨いです。

 

前に食べた時より旨い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はたしか自家製麺だったと思いますが、中細程度の縮れ麺です。

 

茹で加減は丁度いいですね。

 

しなやかで啜り易い麺です。

 

喉越しも良くて旨いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に頂きましたが、とても旨かったです。

 

もちやさんではまだ食べたことのないメニューあるので、なるべく時間をおかないで再訪したいですね。

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

もちや

山形県東置賜郡川西町吉田3642-2

0238-44-2950

営業時間

11:00~13:30

定休日 水曜

 

 

 

 

 

 

当ブログ X(twitter) ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村