東京・神田神保町にある「ラーメン二郎 神田神保町店」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

2019年以来の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

当ブログは今年の7月に札幌へ赴き、  ラーメン二郎全店制覇  を無事に成し遂げました。

 

ですが、やり残していたことがあることを思い出し、急遽、神保町へ。

 

 

直系二郎屈指の人気店である神保町店さんには約4年前に伺っております。

 

しかし、その時はいつまでもダラダラと食べている先客がいた為、私が予定されていたロットで食べることができず、店主が私の一杯分だけを慌てて作るという状況が発生しておりました。

 

そのせいか店主もかなり慌てて用意したのでしょう、旨いと評判の非乳化スープがどうも薄く感じ、これじゃない感を抱きながら退店した記憶があります。

 

そして、「これは折を見て再訪しないといけないな」と考えていたのです。

 

 

まぁ、再訪のタイミングは全店制覇後と思っていましたが、その後すっかり忘れてしまいました(笑)

 

 

先日、そろそろ二郎全店制覇記事を書こうかと構成を考えていたところ、ふとその出来事を思い出した次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは神保町店へ到着。

 

平日でしたので行列は14人程度。

 

もっと並んでいる状況を覚悟していたので少しホッとしました。

 

ちなみに、神保町店さんの並びは少し特殊で、店舗前は6〜7人(1ロット分?)が待機。

 

↑の画像の視座付近に赤いカラーコーンが設置されており、そこから2ブロック目が神保町店と逆向きに並びます。

 

3ブロック目は神保町店の交差点のところからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行列の整理と店舗への入店は助手さんの指示に従います。

 

なので、のんびり待っていればオッケーです。

 

 

ちなみに、神保町店へ行った当日にSNSで呟きましたが、なんと、私の前に並んでいた方が二郎愛好家としても有名なプロボクサー「ジロリアン陸」さんだったんです。

 

プライベートでしょうから失礼かと思い声はお掛けしませんでしたが、ジロリアン陸さんを二郎のお店で直接お見かけできるなんて、私も二郎愛好家としてとても光栄な出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後しばらく待ち店内へ。

 

ラーメン  をポチり。

 

 

4年前に来たときは確か700円だったと記憶しておりますが、このご時世なので直系二郎も小を850円で提供するお店が多いのかと見受けられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン

ニンニク

850円

 

 

 

コールはニンニク。

 

デフォニンニクは大さじ2杯半程度で結構多め。

 

 

野菜も前回より多いような気が・・・。

 

クタちょっと手前の茹で加減で食べやすい野菜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のリベンジ訪問の最大のポイントのスープ。

 

一口啜っただけで前回と違うことがわかりました。

 

表面にコッテリと張った液体油層の下からレンゲでスープをすくいます。

 

しっかりとした豚の出汁感とキリッとかえしが効いた非乳化スープが実に旨い。

 

やはり前回訪問時のスープは普段のものではなかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚は薄めで二郎にしては割と小振りなものが2枚。

 

味付けも程良くてこれもまた旨いですね。

 

神保町店さんは麺量多いので豚が小さいと助かります。

 

それなら麺量少なくすれば良いだけの話ではありますが(笑)

 

今回は初回訪問時のリベンジなので麺量はデフォである必要があったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はもちろん二郎の平打ち太麺。

 

太さは二郎標準程度かな。

 

茹で加減はやや固め。

 

むっちりとコシのある歯応えの旨い麺です。

 

非乳化スープをしっかり吸って良い色してますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は二郎を食べる機会が以前より減っているので胃が二郎に対応しておらず、なおかつ神保町店さんの多い麺量には少し苦戦しました。

 

 

二郎全店制覇の活動の中での心残りはこれで全て解消。

 

そのうち折を見てまとめ記事でも書いてみたいと思います。

 

まぁ、当ブログの読者さん達は二郎に興味がない方ばかりなのはアクセス解析から存じ上げておりますが、サラッと目だけでも通して頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

ラーメン二郎 神田神保町店

東京都千代田区神田神保町1-21-4

営業時間

11:00~17:30

定休日 日祝

 

 

 

 

 

 

 

 

当ブログ twitter ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村