上山市にある「らぁ麺 ひでよし」さんです。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

約一か月振り。二度目の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

四月の下旬にオープンしたばかりの新しいお店です。

 

地元ブロガーさん達の評価が軒並み好評価なので初めて伺ってみたのが先月下旬。

 

評判通りの旨さだったので再訪したいお店リスト入りとしました。

 

「今年は再訪の宿題はなるべく後回しにしない」というマイルールを設定したもので、あまり期間をおかずに再訪してみました。

 

ひでよしさんは人気が出るでしょうから、「比較的混まない今のうちに食べておきたい」という気持ちもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入店し、座敷席に着席。

 

 

↑の画像にある通り、たしかに麺もスープもこだわりを感じる一杯でしたね。

 

 

ちなみに、ひでよしさんは靴を脱いで入店するお店なので、強制的に座敷席になります。

 

座敷席が6卓。

 

今後、さらに来店客が見込まれるでしょうから席は工夫した方が良さそうな気がしますね。

 

私のようなソロ客は複数人座れるテーブル席を逼迫するだけなので、店内の端にカウンター席のようなものがズラッとあると良いような気がします。

 

ソロ客はむしろそういう席の方が落ち着きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は  中華そば  を頂きました。

 

米沢ラーメン仕立ての中華そばが旨かったです。

 

 

今回は  から味噌らぁ麺  が目当てです。

 

米沢ラーメン仕立ての中華そばと違い、から味噌らぁ麺は龍上海インスパイアのようです。

 

これも地元ブロガーさん達の好評を得ています。

 

 

てなわけで、  から味噌らぁ麺  をオーダー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つけ麺もあります。

 

まだ先月あたりから始めたばかりの新メニューです。

 

画像をよく見てみると、あっさり系スープのつけ麺のようです。

 

麺の上に辛味噌が乗っているので、辛味噌を加えて味変しながら食べることができるようですね。

 

あっさり系にも辛味噌は結構合うと思うと思います。

 

これも旨そうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期間限定の冷やし系も始められたようです。

 

山形県内のラーメン店ならば必ずおさえたいメニューでしょう。

 

追加トッピングで梅を加えられるのが面白いですね。

 

さっぱりとして旨そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

から味噌らぁ麺(並)

880円

 

 

 

ほどなくしてラーメンが到着。

 

分かりやすいくらいの龍上海インスパイア系ですね。

 

 

まずは辛味噌を溶かす前にスープを一口。

 

 

割とあっさりめの味噌スープに煮干しがしっかりと効いています。

 

かなり龍上海に寄せている味ですが、龍上海に比べるとあっさりめです。

 

 

次に辛味噌を全量溶かし入れてスープを一口。

 

 

辛味噌はニンニク率が高くて溶かしやすい辛味噌です。

 

レンゲの上に乗せて箸で解すと簡単に溶けてくれます。

 

辛味噌の量も龍上海に比べると少なめ。

 

子供の頃に食べた10円の丸い飴玉くらいのサイズ感です。

 

しっかりとニンニクのコクが広がりつつ、辛さは割と控えめ。

 

 

これは龍上海好きの人も納得出来るスープかと思います。

 

それでいて、龍上海よりはライトテイストなので龍上海が苦手な方にもいけるんじゃないかと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は多加水平打ち太縮れ麺。

 

縮れが強く、辛味噌スープにしっかり絡みます。

 

ムッチリとした歯応え。

 

茹で加減は固すぎず柔すぎずジャスト。

 

この麺も食べ応えがあって好きです。

 

麺量は180g程度かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そばに引き続き、から味噌らぁ麺もしっかり旨かったです。

 

ひでよしさんは今のところ  中華そば  と  から味噌らぁ麺  の二枚看板ですが、どちらもしっかりと主役を張れるラーメンですね。

 

 

今後混むこと必至でしょう。

 

米沢のめんこうさんも最初の1年くらいはあまり混まなかったのですが、じわじわと口コミで客入りが増えました。

 

それと同じような雰囲気を感じます。

 

来年辺りには駐車するのにひと苦労するお店になるのではないでしょうか。

 

行くなら今のうちですね。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らぁ麺 ひでよし

山形県上山市十日町8-28

営業時間

10:50〜14:30

定休日 月曜

 

 

 

当ブログ twitter ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村