東京都八王子市にある「ラーメン二郎 めじろ台店」さんです。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

昨年10月以来の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

前記事の本店巡礼に引き続き、ラーメン二郎関連でやり残しているミッションのもう一つは「リニューアルめじろ台」です。

 

 

先月の中頃に店主が代わり、リニューアルオープンされためじろ台二郎さん。

 

本来であれば、「店主が代わったとなれば実質新店舗とみなすべきだ」と私の中ではそういうルールになっています。

 

てなわけで、早めに行っておかないと本当の意味での全店制覇にならなくて気持ち悪いので行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京王線のめじろ台駅を下り、南の方へ約10分ほど歩くとめじろ台二郎に到着。

 

11:00からの開店に対し、10:50の到着で先に並んでいたのは7名ほど。

 

その後ろに私も入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めじろ台二郎の黒烏龍茶が入っている自販機は店舗の西側です。

 

並ぶ前に買っておいた方が楽かと。

 

駐車場は一応ありますが、↑の画像のとおり交差点の反対側にあります。

 

4台分のスペースです。

 

 

ちなみに、↑の画像の看板に書いてある営業時間・定休日は前店主時代のものです。

 

新めじろ台の営業時間は、

 

 

11:00~14:30

17:30~20:30

 

日曜

11:00~15:00

 

定休日 木・祝

 

 

と、めじろ台二郎さんの公式twitterに載っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めじろ台二郎さんの建物側から駐車場を見ると↑のような感じ。

 

既に4台分が満車です。

 

昨年の10月に、店主が代わる前に来た時も上記の駐車場は満車でした。

 

近隣の住宅地内にはコインパーキングが結構多くありますので、割り切って最初からコインパーキングを利用した方が早いかと思います。

 

ちなみに、昨年の訪問時は車で行きましたが、近隣のコインパーキングを利用しました。

 

めじろ台の駐車場料金はそんなに高くないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:00ジャストに開店。

 

順番に食券を買って入店していきます。

 

小ラーメン  をポチり。

 

 

店主交代でメニュー数が減ったようです。

 

小・小豚・大・大豚・ミニ  のみのようですね。

 

 

コの字型のカウンターは奥の一列を使うのをやめて、12席のみにしているようです。

 

1ロット6人制のようですね。

 

 

あと、めじろ台といえば  黒アブラ  。

 

新めじろ台さんでは黒アブラはなくなったとネットで情報を得ていました。

 

ですが、めじろ台ファンからの要望なのか、寸胴からアブラをボールに取り出し、それにかえしをかけて即席黒アブラ風(?)を仕込んでおられました。

 

 

案の定、ファーストロットの6名の方々は全員アブラコールあり。

 

セカンドロットも私以外は全員アブラコールありという状況でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小ラーメン

ニンニク

800円

 

 

 

コールはギリギリまでアブラを入れるか否かで悩みましたが、結局ニンニクのみにしました。

 

ていうか、デフォニンニクがめっちゃ多い!!

 

しかも、かなり細かく刻まれていて、かなりビリビリとニンニクの風味が効いてきます。

 

 

野菜は茹でたてホクホク。

 

量は標準よりやや多め。

 

熱々で旨い野菜です。

 

スープをかけずにプレーンで頂くのがさっぱりとしていて旨いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープはあまり濁りのない、くっきりとした明るい色あいの非乳化スープ。

 

背脂も少し浮いています。

 

見た目の通り、しょっぱさは控えめで甘みのあるスープ。

 

かなり食べやすい味です。

 

 

2日連チャンでの二郎でしたので、こういう軽いラーメンは胃の調子のうえでかなり助かります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚は1cm厚で直径7cmほどのものが2枚。

 

柔く煮込まれていて食べやすい豚です。

 

これも胃に優しくてとても助かります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は二郎標準よりやや細めの極太平打ち麺。

 

加水率が少し高め??

 

茹で加減はやや固め。

 

少しモソっとした歯応えで食べやすい麺ですね。

 

これだと固めでもズバズバいけます。

 

麺量は少なめで270gよりやや少ないくらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的にライトで食べ易い二郎でした。

 

めじろ台二郎さんには車で来る客も多いでしょうから、これくらいのボリュームだと帰りの運転にも影響が少ないので良いのではないでしょうか。

 

二郎の中でも量の多さに定評があるようなお店に車で行くと、帰りの運転が結構ヤバいですからね(笑)

 

 

 

 

これでまずは二郎関連のミッションはひと通りクリア。

 

新店舗が誕生するまでは二郎はしばらくお預けで良さそうです。

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン二郎 めじろ台店

東京都八王子市椚田町513-9

営業時間

11:00~14:30

17:30~20:30

日曜

11:00~15:00

定休日 木曜・祝日

 

 

当ブログ twitter ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村