福島市の福島駅前にある「丸信ラーメン 駅前店」さんです。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

初訪問。

 

 

 

 

本題に入る前に。

 

当ブログは現在9年目で来年には10年目を迎えます。

 

もともと不定期更新のブログでしたが、近年マンネリ化が酷く、更新頻度が激落ちしておりました。

 

「このままでは10年を目の前にしてブログが潰れてしまう!?」と危機感を感じ、「とりあえず毎日更新を自らに強制しよう」と意識改革を行なったのが今年の3月下旬頃です。

 

それから約3ヶ月。

 

なんとかブログを書く習慣を取り戻せたような気がするので、以前のように不定期更新に戻します

 

毎日更新のモチベ維持の一環として始めた当ブログのTwitterと Instagramですが、これらは新しい発見も多々あり面白いので続けます。

 

10年を迎える前に完遂したい企画もいくつかあり、それらを成し遂げることなくブログ閉鎖になってしまっては情けないですからね。(;^_^A

 

それだけは避けたいものです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題に戻ります。

 

 

丸信ラーメンさんには以前から行ってみたいと思っていました。

 

本店は栃木県の那須塩原市にあり、支店が栃木県や福島県に点在しているようで、その一つが今回伺った「丸信ラーメン 駅前店」さんのようです。

 

 

初訪問は本店からと思い、那須塩原市の本店に行ってみようと栃木に行く機会が多かった昨年に何度か試みましたが、なかなかタイミングが合わず断念。

 

今回、たまたま福島駅前に用事があったので、そのことを思い出しての訪問です。

 

本店にはまた機会をみて行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内に入ると逆U字のカウンター席が広がっております。

 

ぐるっと回って一番奥の列に着席。

 

 

メニューは大きく分けて  醤油ラーメン  と  塩ラーメン  。

 

それと  つけめん  があるようです。

 

 

注文は  醤油ラーメン  をお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸信さんでは醤油ラーメンを食べようと決めていました。

 

理由は↑の画像の通りです。

 

丸信さんの醤油ラーメンは  二層スープ  になっているそうで、それがどのようなものなのか気に入っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

醤油ラーメン

700円

 

 

早速、二層スープの醤油ラーメンが到着。

 

上澄みがほぼ透明で、その下に黒い醤油の層があります。

 

これはテンション上がりますね!!

 

先に丼にスープを注ぎ、あとからかえしをそっと垂らすことで二層に仕立てているようです。

 

 

栃木県に本店があるとのことで、佐野ラーメン系であると聞いていましたが、チャーシューの切り方が喜多方っぽいですね。

 

 

まずは上澄みをレンゲで一口。

 

スープは鶏ガラとのことですが、チャーシューの影響なのか豚の風味が強く感じます。

 

これまた喜多方っぽい味わいを感じますね。

 

でも、この上澄みが旨い。

 

喜多方のような豚骨清湯系が好きな人には合う味かと。

 

喜多方と佐野を合わせたような感じ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は多加水平打ち中太麺。

 

茹で加減はジャスト。

 

麺を引き上げて食べ進めることで、底に沈んでいるスープが浮上して来て混ざり合います。

 

混ざっても大きく味が変化するわけではありませんが、チャーシューの煮汁を使っているのでしょうか。

 

食べ進めるにつれて豚由来のコクがより強くなっていくという印象です。

 

麺量は140弱くらいかな。割と少なめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚介などの旨味はあまり感じられないので、独特な豚のコクが苦手な人には合わない味かもしれませんね。

 

私としては全然アリです。むしろ好き。

 

 

 

本店にも是非行ってみたいと思います。

 

本店はコチラとも味が違ったりするのかな??

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸信ラーメン 駅前店

福島県福島市栄町12-1

024-524-2888

営業時間

10:00~22:00

定休日 日曜

 

 

twitter ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村