山形市にある「麺家 林商店」さんです。
 
 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

2021年以来、約一年半振りの訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

夜の部での出撃です。

 

当ブログは夜にラーメンを食べることが少ないのですが、林商店さんに限っては、前回訪問時も夜の部で伺っております。

 

だから何だという話ではありますけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は林商店さんの看板メニューである  にぼしW中華  の  しょうゆ味  を  極太麺  で頂きました。

 

煮干しの旨みと動物系の旨みがくっきりと出た甘みのあるスープがとても旨かったと記憶しております。

 

 

今回は、前回訪問時に次回はコレを食べようと決めていた  にぼしS中華  をオーダーです。

 

麺は  細麺  がデフォルトで、50円プラスで中太麺に変更も可能のようですが、少し考えた結果、細麺のままでいくことにいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイドメニューや追加トッピングなどもあります。

 

卵かけご飯が400円!?

 

かなり良い卵でも使っているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷やし系の季節ですね。

 

今年もまたあっという間に真夏がやってきますね。

 

真夏でも熱いラーメンを食べるわたくしですが、今年は冷たいラーメンの記事を増やせたらいいなと考えております。(毎年同じこと言って結局やってない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にぼしS中華

880円

 

 

 

運ばれて来ると煮干しの香りが登ってきます。

 

おや?スープ表面が結構オイリーなんですね。

 

想像していたものと違いますね。

 

 

レンゲでスープから頂いていきます。

 

甘みのあるかえしの煮干しが強いスープ。

 

表面の油脂があるからか、にぼしS(シングル)というけれど、動物系のコクもありますね。

 

スープ自体は旨いのですが、私が期待していたものとは違うようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙に魚介が際立つ味なのでレンゲでスープの底を刺してみると、やはり魚粉が含まれているようです。

 

とはいえ、魚粉に支配されているありがちな味とも違うので色々工夫されているようです。

 

 

でも、にぼしSかぁ。うーん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は多加水細麺。

 

固過ぎず柔過ぎずジャストな茹で加減。

 

これは好みもありますが、個人的には50円足して中太麺にして貰った方が合いそうな気がしますね。

 

麺量は160〜180gくらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にぼしS(シングル)とのことなので、勝手に津軽煮干しのような本当に煮干しと醤油だけで勝負してる直球な味を期待していました。

 

でも、違ったようです。

 

 

しかし、林商店さんのにぼしSも美味しかったです。

 

でも、にぼしシングルらしさは正直感じられないので、林商店さんでは人気メニューの  にぼしW  を頂くのが間違いなさそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺家 林商店

山形県山形市小立3-13-22

023-666-3938

営業時間

11:00~14:30

17:00~20:00

※水曜は昼の部のみ

定休日 木曜

 

 

 

使っていなかったtwitterアカウントを復活させました。

ブログにはないつぶやき発信してます。

よろしければフォロー頂けると幸いです。↓

 

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村