米沢市通町のある「かまた食堂」さんです。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

2020年以来、約3年振りの訪問になります。

 

前回訪問記事は ↓こちらから↓

 

 

 

 

今月からボチボチ使い始めている当ブログ用のtwitterアカウントですが、フォロワー様が100名越えしました!!

 

フォローありがとうございます!!

 

twitter自体は昔から使っていますが、こうしてブログ用のアカウントとして始めてみると、当ブログを読んて下さる方々の多さにびっくりしております(笑)

 

先日早速頂きましたが、お店のリクエストなどありましたらDMでも頂ければ幸いです。

 

近場なら割とすぐ行きますし、遠方だと行けない場合もありますが、長期的に視野にいれます。

 

今後ともよろしくお願い致します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題に戻りますが、かまた食堂さんといえば、山形県内ではお馴染みの  冷たいラーメン が旨いお店です。

 

↑のメニュー表の1枚目。真ん中の列の下の方に 冷やしラーメン とありますが、それです。

 

県外の方には、冷たいラーメンと冷やし中華の違いにピンとこないと思います。

 

 

〇冷たいラーメン は、簡単に言うと普通の温かいラーメンのスープと麺が冷たいやつです。

 

〇冷やし中華 は、冷水で締めた麺にタレをかけて、キュウリやトマト、ハム、玉子等をトッピングしたものです。

 

 

かまた食堂さんは、山形では割と一般的な、冷たいラーメンが旨いお店です。

 

夏期限定メニューとのことですが、冷たいラーメンはもう始めているようでした。

 

 

 

しかし、ひねくれものの私は、普通の温かい 中華そば をオーダー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そば

700円

 

 

 

頼んでおきながら、「やっぱり冷たいのにしておいた方がよかったのかな」なんて思いましたが、一度頼んだものは撤回しない主義なのでお店に迷惑がかかることはしません。

 

 

シンプルな米沢ラーメンです。

 

油浮きも少なく、スッキリとした中華そばです。

 

 

スープは、米沢ラーメンらしい鶏ガラ煮干しをベースに野菜の優しさを感じる柔らかい味わいの中華そばです。

 

以前よりも、煮干しの出汁感が強めに感じますね。

 

多少のブレの範囲内かと思いますが、私が今まで何度か伺った中で、過去イチ旨いスープだと思います。

 

毎回コレでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は自家製の多加水細縮れ麺。

 

茹で加減は柔めがデフォ。

 

素朴な食感で舌ざわりが良い麺です。

 

この柔さが苦手な人は、麺固めで頼むのも一つかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完飲です。

 

 

 

真夏になったら、冷たいラーメンも食べに来たいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かまた食堂

山形県米沢市通町2-13-43

0238-21-6783

営業時間

11:00~14:00 17:00~19:00

定休日 火曜

 

 

使っていなかったtwitterアカウントを復活させました。

ブログにはないつぶやき発信してます。

よろしければフォロー頂けると幸いです。↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村