南陽市椚塚にある「いもせ食堂」さんです。
 
 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

2021年以来の訪問になります。約2年振り。

 

前回訪問記事は ↓こちらから↓

 

 

 

 

ある日の午前中、赤湯方面で用事があった帰りに伺いました。

 

いもせ食堂さんといえば、南陽市の龍上海を含むラーメン激戦区である、赤湯地区に昔からある人気ラーメン店です。

 

私も好きな店のひとつで、たまに思い出したかのようにフラッと食べに行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は約2年振りの訪問。

 

メニュー構成は変わりないようです。

 

いもせさんの特徴のひとつとして、 ラーメン と 支那そば が別メニューとして存在しています。

 

〇ラーメン が 中太平打ち麺 を使用。

 

〇支那そば が 細縮れ麺 を使用。

 

という違いです。

 

 

私は、以前からいもせさんでは中太麺の ラーメン を頂いていました。

 

ですが、前回訪問時にブロ友さんから勧められて 支那そば を食べてみたところ、麺の違いだけではありますが、その食感の良さに見事ドツボにはまりました。

 

 

というわけで、今回も 支那そば をオーダーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いもせさんはセット物や半チャンなどもあります。

 

仕事中のサラリーマンなどに好評のようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支那そば

700円

 

 

 

安定のシンプルな中華そば。

 

ラーメンはこういうのでイイんですよ。

 

 

鶏ガラが主体なのかな。

 

さっぱりとしたかえしのしょっぱさと、気持ち程度に浮いた鶏油のコクが後押しする中華そばです。

 

魚介出汁はあまり表に出ませんが、鶏系の旨味を主とした旨いスープです。

 

相変わらず、来るたびに微妙にブレがあるのはご愛嬌。

 

だっていつ来ても旨いんだから、文句なんかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支那そばの特徴である、多加水極細縮れ麺。

 

平打ちで縮れが強いチリチリの麺です。

 

米沢の細縮れ麺よりも細いです。

 

スルッと啜って、喉越し良く食べられます。

 

スープにもしっかり絡むし、テンポよく食べられるし、かなり好きな麺です。

 

麺量は180~200g程度かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤湯といえば、龍上海が超有名ですが、赤湯はそれだけじゃないんです。

 

レベルが高いお店が軒を連ねる激戦区なんです。

 

龍上海の行列に並びたくない人は、いもせ食堂さんなどの地元に愛される中華そばを食べるのもまた良いかと思いますね。

 

ただ、龍上海と同じような濃厚な辛味噌ラーメンはありませんからご注意を。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

使っていなかったtwitterアカウントを復活させました。

ブログにはないつぶやき発信してます。

よろしければフォロー頂けると幸いです。↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

 

 

 

 

 

 

いもせ食堂

山形県南陽市椚塚1880-2

0238-43-2357

営業時間

11:00~14:30 17:30~19:30

定休日 木曜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村