福島県白河市にある「茶釜 本店」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

初訪問。

 

 

またしても白河ラーメンです(笑)

 

だって旨いんだから仕方ないですよね〜。

 

今年は4号沿いを南北に移動する事が多いもんで、白河は通り道なもんですから昼頃に通過するとなると白河ラーメンを食べに回ってしまいます。

 

 

今回伺ったのは「茶釜 本店」さん。

 

非とら系の老舗らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は白河駅の徒歩圏内。

 

お店に駐車場はなく、近くの「はなすけ駐車場」が茶釜さんの提携駐車場になっています。

 

今時珍しい(失礼な表現かもしれませんが・・・)有人の有料駐車場のようです。

 

駐車後に受付に行くと「茶釜さんですか?」と聞かれたので「はい」と答えると車番と入庫時間が書かれたチケットを渡されました。

 

これを茶釜さんに渡すと駐車無料券を貰えるという仕組みです。

 

 

暖簾を潜るとテーブル席が数席あるのみの古く狭い店内です。

 

古き良き昭和の雰囲気がいい味出してますね。

 

 

そして空いてる席に座り  中華そば  を大盛りで注文。

 

 

ほぼ満席でしたので壁面のメニュー表は撮れませんでした。

 

ただ、ネットで調べると拾える金額情報と比較すると、今年入ってから50円くらい値上げされているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そば 大盛り

850円

(750+100)

 

 

大きめの丼にたっぷりと入ったスープです。

 

表面には層になるくらいの鶏油が浮いています。

 

おかげでスープはかなり熱々。

 

最初は熱さで味が分かりづらいですが、鶏油の香ばしさとやや濃いめで甘さも控えめのかえしのしょっぱさ加減が実に旨いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は平打ち中太縮れの手打ち麺。

 

もっちり感とホロっとくずれるような歯応えが両立する白河らしい手打ち麺の食感がツボです。

 

白河の手打ち麺はどのお店もレベル高いですね。

 

 

大盛り麺量は250gくらいかな。

 

 

 

熱いスープですが旨いもんで何度もレンゲですくって啜っていたらいつの間にか汗かいていました(笑)

 

 

 

美味しかったです。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶釜 本店

福島県白河市本町55

0248-23-2638

営業時間

11:00〜15:30

定休日 火曜