宮城県名取市にある「長尾中華そば 仙台名取店」さんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

約一年半ぶり、2度目の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

今年は宮城の仙台以南方面へ行くことが多いです。

 

そんなことでこの日は岩沼へ。

 

 

当初、かの有名な「麺組」さんに久々の再訪をと思ったのですが、麺組さんが入っていたハナトピア岩沼内のテナントの前まで行ってみると今まであったはずの麺組さんの看板が無くなっておりました😱

 

これはおかしいぞと慌ててネット検索するとまさかの  5月一杯で閉店  されたようでした😱

 

実は、4、5月頃にも麺組さんに行こうと企てたことがあったのですが、「どうせ混むからまた今度でいいや」と簡単に諦めていたんですよね(^_^;)

 

その間抜けな自らの判断が非常に悔やまれます・・・😭

 

 

まぁ仕方ないと気を取り直して次に向かったのが 青森のご当地ラーメンのひとつ、津軽煮干ラーメンの超有名店  長尾中華そば  さんです。

 

長尾さんの仙台名取店さんは国道4号沿いの岩沼寄りにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

一年半前に訪れた時は  津軽煮干ラーメン  の  あっさり  をいただきました。

 

あっさりとはいうものの、超濃厚な煮干しの風味に驚いたのを今でも覚えています。

 

 

次に訪れる際には  こく煮干し  か  あっこく  を攻めようかなと思っていたのですが、券売機の横に貼られていたラミネートに何やら気になるラーメンが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日おすすめの  津軽煮干★★BLACK  だそうです。

 

名前と写真に心を奪われたわたくしは迷わずそれをポチり。もちろん、麺量は大盛りで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津軽煮干★★BLACK

大盛り

950円

(850+100)

 

 

 

来ました!真っ黒なスープの煮干しラーメン!

 

どっさり乗ったネギの下にはもやしもあります。

 

チャーシューは薄切りのものです。

 

なんとなく新福菜館系のラーメンをイメージしているのでしようか?ちがってたらすみません。

 

 

スープは煮干しラーメンあっさりがベースで醤油をブラック専用の物にしている感じかな?

 

相変わらず油浮きはほぼ無く、どストレートで濃密な煮干しの風味とブラック醤油のしょっぱさが釣り合うような感じです。

 

思っていたよりは醤油は強くなく、醤油のキレとまろやかさが両立しているような感じ。そしてその中でも、煮干しの風味の方が強いです。

 

前回も思いましたが、煮干し特有の臭みがギリギリ気にならない絶妙なバランス加減が最高ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は本来2〜3種類の中から選べるのですが、津軽煮干ブラックは1番太い手打ち麺がデフォルト設定になるようです。

 

低かんすい?無かんすい??そんな感じの質感の麺で、やや柔らかめの茹で加減でしたが濃厚な煮干しスープにバッチリ馴染む質感なんだなと思いました。

 

大盛りの麺量は250g弱といった感じかな。

 

 

 

私の今後の遠征したい地域の上位に青森を入れているのですが、早く本場に行って津軽煮干ラーメンを食べたいなと強く思いましたね。

 

 

 

次に来る時は今度こそ、こく煮干しかあっこくを頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長尾中華そば 仙台名取店

宮城県名取市本郷焼野92-1

022-393-6223

営業時間

7:00~15:00

定休日 水曜

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】