長井市にある「拉麺 二段」さんです。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

約2年振りの訪問。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓


『拉麺 二段 (長井市)』長井市にある「拉麺 二段」さんです。         一昨年の12月以来、約1年半振り。 前回記事は → こちらから ←   長井の人気店の二段さん。昨年は…リンクameblo.jp

 

 

 

 

せいぜい一年振りくらいかと思っていたら前回の訪問から2年も経過しておりました。

 

歳取ってくると時間経過の体感が早くなるといいますが、それを実感してしまいますね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはさておき本題。

 

二段さんの券売機。

 

結構サイズの大きな券売機が狭い通路に置いてあるものですから撮影しづらくて全体が撮れませんでした。

 

あと、券売機の目の前の席に座って食べている人もいるもんで、券売機の前で何食べるか悩むのが少々しづらい状態です。

 

もう少し扱い易い位置に券売機があればいいのでしょうけれど、電源を取る位置などの問題があるのでしょうね。

 

 

注文はいつものように二段さんの看板メニューである  男煮干しラーメン  をポチり。

 

 

 

 

 

 

 

 

二段さんの拘りを読みながらラーメンを待ちます。

 

二段さんが開業当初から無化調にこだわっていたのは知っていましたが、こういうものを拝見するとその徹底振りがよくわかりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男煮干しラーメン 大盛り

850円

(750+100)

 

 

 

二段さんといえばこの男煮干しラーメンではないでしょうか。

 

小振りな丼にギッシリ詰まったようなラーメンです。

 

スープは「男」というネーミングとは裏腹に油分はあまりなく、煮干しの旨味とかえしの爽やかなしょっぱさが効いた醤油スープが特徴的。

 

煮干しの粉末もスープ内に浮いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は自家製の太縮れ麺。

 

プリッとした歯応えの多加水麺です。

 

茹で加減は固過ぎず柔過ぎずジャスト。

 

麺に関しては開業当初のがっつりとした歯応えの物からかなり進化した印象。

 

でも、開業当初の麺も結構好きだったのでまた食べたい気もしますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

丼が小さいためスープ量も多くないのでいつも完汁しております。

 

スープを飲み干すと丼の底に感謝の文字。

 

 

 

やはり二段さんは相変わらず美味いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拉麺 二段

山形県長井市神明町2-22-1

0238-84-7374

営業時間

平日 11:30~14:00

金土日 11:30~14:00 18:00~20:00

定休日 月曜