福島県福島市にある「金ちゃんラーメン 福島店」さんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年の12月以来、3度目の訪問。
 
 
 
金ちゃんラーメンといえば、山形県南陽市の 金ちゃんそばや が発祥で県内外に暖簾分けを輩出したあの金ちゃんラーメンです。
 
 
なお、その金ちゃんそばやは数年前に閉店し、最後のお弟子さんが金ちゃん創業の地である南陽市に金ちゃんラーメン南陽店を金ちゃんそばやの看板と暖簾を引き継いで開業されております。
 
 
そして、福島市にもその金ちゃんラーメンの暖簾分けがあります。
 
福島店さんは結構古い分店のようで、現在店主は二代目のようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
メニュー表は新しくなったようですが、価格は前回と変わりないかな。
 
 
注文は  中華そば  。
 
 
 
 
 
 
 
 
定休日が変更になったようです。
 
日曜日が休みになると平日か土曜にしか行けないのは痛いところですが、お店にも事情があるでしょうから仕方ないですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中華そば 大盛り
750円
(630+120)
 
 
 
見た目はまさに金ちゃんです。
 
スープは表面の鶏油多めで結構熱々。
 
鶏油の効果もあるせいか、鶏の風味がかなり強めなのが福島店さんの特徴かと。
 
このスープ、結構好きです。
 
 
 
 
 
 
 
麺は平打ちの中太縮れ麺。
 
この日は固めの茹で加減。
 
ツルッとした舌触りでむちっとした歯応えがいい感じです。
 
結構薄めの平打ちなのですが、しっかりと歯応えがある密度の濃い質感なのが個人的にツボです。
 
 
 
そして、熱々のスープということもあり、食べ終える頃には結構汗がにじみます。
 
 
 
金ちゃんファンで福島店さん未訪の方がいらっしゃればぜひ行って貰いたいですね。
 
 
 
 
ごちそうさまでした!!!!!
 
 
 
 
 
 
 

金ちゃんラーメン福島店

福島県福島市北矢野目字坂東13-3

024-553-3341

営業時間

11:00~15:00

定休日 日曜 第二月曜