米沢市春日にある「自家製麺 めんこう」さんです。
 
 
 
 
 
 
 
昨年の11月以来、本年初。
 
 
 
 
雪が積もったり止んだりの繰り返しで嫌になります。
 
降り続けるよりはマシですが、一度に降る量が多いので除雪が億劫で仕方ありません。
 
過去2年が暖冬で楽してるので余計にそう感じるのかもしれませんね。(^^;;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、めんこうさんといえば、前回のひよこ食堂さんと同様に市内の非米ラー系では私のお気に入りのお店の一つです。
 
店側の一押しメニューは こいくち醤油 ですが、個人的にめんこうさんでは 辛みそらーめん が1番のお気に入りです。
 
この日も寒かったので辛みそらーめんで温まりたいところでしたが、この日はいつもと趣向を変えて あっさり醤油 をポチり。
 
あっさり醤油はめんこうさんが移転する前の旧店舗時代に全メニュー制覇した時以来かも!?
 
 
 
 
 
 
 
めんこうさんの魅力の一つに無料の漬物と20円のゆでたまごがありますが、これらはいまだに頂いたことがありません。
 
席立つのめんどくさいんです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっさり醤油らーめん
大盛り
710円
 
 
 
あっさりとは数年振りのご対面。
 
当然ですが、こいくちと比較するとスープの色が薄くで脂も少な目です。
 
あっさりとはいえ醤油のしょっぱさはしっかりとあります。
 
魚介出汁のまろやかさとガラ出汁のバランスの良さは金ちゃんの流れを汲むめんこうさんらしい味なのかと。
 
 
 
 
 
 
 
自家製の中太麺。
 
むっちりとした強い歯応えとつるつる食感が魅力的の麺です。
 
この日は少し柔めに感じました。
 
もう少し固めだとめんこうさんの麺は丁度いいですね。
 
 
 
 
ご無沙汰のあっさり醤油でしたが美味しく頂けました。
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした!!!!
 
 
 
 
 
 
 

自家製麺 めんこう

山形県米沢市春日4丁目2-100-9

0238-40-1793

営業時間 11:00~15:00

定休日 月曜