南陽市宮内にある「金ちゃんラーメン 南陽店」さんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年4月以来、約一年振りの訪問。
 
前回記事は ↓こちらから↓

 

 

 

 

金ちゃん南陽店さんといえば、2017年に閉店された「金ちゃんそばや」さんの最後のお弟子さんです。

 

 
 
 
 
 
 
駐車場側から見ると壁面に金ちゃんの看板。
 
閉店された総本山の看板を引き継いだものでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
金ちゃんといえば、醤油味の中華そばですが、店によっては味噌も評判良かったりします。
 
南陽店さんも味噌の評判が良いご様子でしたので今回は 味噌ラーメン をオーダー。
 
 
前回記事からの流れで無性に味噌を食べたいという気持ちも強かったんです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

味噌ラーメン 大盛り

850円
(750円+100円)
 
 
 
たっぷりと振られた青海苔の香りが香ばしいです。
 
醤油味の中華そばに比べると表面の油がやや少な目でしょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
レンゲには少量の辛みそ。
 
これを全量溶かして食べて行きます。
 
真っ赤な色から分かるように、とうがらしの比率が高めなので少量でもシャープな辛さがあります。
 
 
スープは動物系が強めな味わいで、そこに辛みその辛さとニンニクの風味が全体に広がります。
 
魚介のパンチ力があまりないので龍上海のようなものとは違いますが、まろやかで美味しいですね。
 
個人的にはこういう素朴な味噌ラーメンが結構好きなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
中太縮れの麺はかつての総本店を思い出させるような柔めの茹で加減。
 
味噌スープとのバランスも悪くないですね。
 
加水高めでツルツルとした舌ざわりも良好。
 
 
熱々なスープにシャープでキリッとした辛さがあるので少々苦戦しましたが無事完食。
 
 
 
 
 
こちそうさまでした!!!!!
 
 
 
 
 
 

金ちゃんラーメン 南陽店

山形県南陽市宮内2716-1

営業時間 11:00~14:00

定休日 月曜