福島県福島市にある二郎系の人気店「らーめん 蓮」さんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年10月以来、本年初。
 
前回記事は ↓こちらから↓

 

 

 

 

4月より店舗改装のために休業されていたらーめん蓮さん。

 

改装工事も終了し再開したと聞いたのでひとっ走り福島まで行って参りました。

 
外観は変わりなしですが、店内は1.5倍くらい広くなり、席数も以前の倍はあるかと。
 
もちろん厨房も広くなり器具等もピカピカの新品のようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
再開後も蓮さん特有のルールは変わり無し。
 
 
食券機にて食券を購入
厨房のカウンターにて食券を番号札と交換
入口付近の待合スペースにて店主より案内があるまで待機
指定の席に着席後、店主から番号を呼ばれるまで待機
呼ばれたら厨房のカウンターまでラーメンを取りにいく
 
 
という流れです。
 
 
 
 
 
 
 
蓮さんで食べたことがある人ならば慣れたシステムなので問題ないと思いますが、改装後は券売機が店舗奥の厨房の脇に移設されたために少々初見殺しになっているような様子が伺えました。
 
とりあえず入店したものの、食券を買わずに待合スペースで待ち、後から回りの人の動きを見て食券先買いであることに気付いた人もいました。
 
また、食券を買って番号札に交換後に、店主の案内があることを知らずに空いた席に勝手に座ってしまう人も。
 
ルールが誰にでもわかるように大きく掲示する必要があるのではと思いましたね。
 
余計なトラブルを回避するためにも早急に改善してもらいたいところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ラーメン 750円

ニンニク
 
 
 
久々の蓮さんのラーメン。二郎での小ラーメン相当。
 
 
歌舞伎町二郎と池袋二郎で働いていた経験がある店主なのでラーメンはまさに二郎。
 
これは改装前と変わらず。
 
 
デフォニンニクは相変わらず大量です(笑)
 
 
野菜はしっとりクタ気味に茹でられておりました。
 
食べ易くてGOODです。
 
 
 
 
 
 
 
スープは非乳化でやや甘めの味。
 
これも以前と変わらずといったところ。
 
しょっぱ過ぎない味なので女性客が多いのも必然なのかと。
 
 
 
 
 
 
 
約1cmの厚みがある豚は以前より柔らかいように感じました。
 
これは美味。
 
今後もこれでお願いしたいところ。
 
 
 
 
 
 
 
麺は明らかに改良されました。
 
以前の麺より幅広で縮れが強くなっています。
 
麺の香りもいい。
 
スープも染みてますし絡みもよく美味。
 
麺量は以前同様の250g程度。
 
 
 
 
 
 
 
 
結構ハイペースで食べ切ってしまいました。
 
 
 
店内の改装だけではなくラーメンも改良された蓮さん。
 
 
今後も通う機会が増えそうです。
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした!!!!!
 
 
 
 
 
 

らーめん 蓮

福島県福島市上名倉字西田29-2

営業時間

11:40~14:30 18:00~21:00

定休日 水曜 第三火曜